ここから本文です

福岡県の東筑高校は進学校に分類されますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2715:01:10

福岡県の東筑高校は進学校に分類されますか?

閲覧数:
6,364
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riri2525takaさん

2017/7/2920:02:38

東筑と小倉は北九州の拠点進学校。
修猷館と福岡と筑紫丘が福岡の拠点校。
筑後は久留米の明善。
以上、6校が公立進学校ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 18:04:40

回答たくさんありがとうございました!

ベストアンサーはまとめてくださった方にさせていただきました!

「東筑高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarochan787さん

2017/7/3103:32:58

30年前と比較するのは、酷な話ですが、ちょっと、進学の大学レベルが最近、下がっているようですね?旧帝大レベルへの進学者数が、軒並み減っているようです。
北九州市は、経済が地盤沈下(日本一の高齢化政令都市とのこと。)で、人口も100万人をとうに割っていて、ちょうど、30~50歳ぐらいの働き盛りの世代が少なくなっています。
その世代の子供世代(中高生)の人口が昔より、減ることになり、東筑高校への競争率が下がっているのでしょう。ライバルが少なければ、自ずと、入学者の学力レベルは下がってきますから。
私は、30年余り以前の東筑高校の卒業生ですが、同級生で、地元に残ったのは、公務員ぐらいしかなく、福岡県では、民間企業(大企業)はあまりないので、卒業生の多数は、本州の東京~大阪圏に、出てしまっています。
私も、現在、愛知県在住であり、日本一、景気の良い県ですので、子供の人口は、比較的に多く、進学は、北九州市より、厳しく感じます。
しかし、自分の子供の将来を考えると、北九州市に、帰る気はないですね。東筑高校(折尾)から、最寄りの繁華街である黒崎も、昔のように、活気がなく、3年程前の帰省の際の、大晦日の晩は、私達以外、誰も、街を歩いてないのに驚いた次第です。昔は、大晦日でも、飲み屋の中のカウントダウンやらで、盛り上がっていたのに、寂しい限りです。
やはり、経済が成り立たないと、生活はできませんからね。やはり、本州の関東,中部,関西に卒業生は、社会人として、出ていく人が多いと思います。2年程前に、全国新人選抜ラグビー大会が、埼玉県であり、応援に駆け付けましたが、東京(関東)で働いているOBが、応援に駆け付け、相手高校のOBが、九州から、遠いのに、けっこう応援の人が多いですねと言われました。私は、九州で、有数の進学校ですので、関東で働いているOBは多いのですよと、説明してあげた次第です。俳優の故高倉健さんも、東筑OBですからね。健さんを知らない日本人は、あまりいませんから。いつも、話題には、もってこいです。
最後に、2017年の夏の甲子園、東筑高校出場おめでとうございます。なかなか、甲子園に出るのは大変ですからね。21年ぶりの快挙です。
公立高校の進学校ですので、野球だけで入学させる生徒は一切いませんので、甲子園に出ることは、私立高校より、大変な事です。
私も、愛知県から、甲子園球場に応援に駆け付けるつもりです。今日は、私のオリジナルの「東筑魂」の東筑カラーの応援Tシャツをデザインし、ネット注文しました。1回戦で応援に行っておかないと、2回戦まで行けるかわかりませんからね。まさに、勝負は相手と運次第ですから。東筑高校は、100年程以前は、炭鉱気質のバンカラな校風で、進学校ではありませんでした。自由な校風については、昔のバンカラ気質の名残だと思います。生徒は、自分に合った道を自由に目指すところが、東筑気質なんだと思います。

oriikakaさん

2017/7/3011:20:33

バリバリの進学校です。

2017/7/2822:33:46

かなりの進学校です。毎年旧帝大や医学科合格者がかなり出てますよ。

hanwamoyoさん

2017/7/2821:45:41

バリバリの県立進学校
旧制中学由来の名門
北九州では東筑か小倉

2017/7/2821:14:33

ギリギリ進学校だと思います。
by現3年

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。