ここから本文です

ゴミステーション(ごみ収集所)から、他の人が捨てたゴミを持ち帰るのは、違法です...

row********さん

2017/7/2716:38:28

ゴミステーション(ごみ収集所)から、他の人が捨てたゴミを持ち帰るのは、違法ですか。
例えば、本・雑誌類の回収日に
数十年前に出版された絶版本、稀覯本が捨ててあると
もったいなくて、持

ち帰りたいと思ってしまうのですが、
これは違法なことなのでしょうか。教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/7/3003:43:29

古紙回収業者で働いています

一般論ですが・・・・

いわゆる「ゴミ」として出されているものは問題ないですが「資源ゴミ」として出されているものは問題があります

ただ現実問題として資源ゴミを持って行った場合、自治体にそういったことを禁じ罰則を設定した条例がなければ何らかの罪に問われたりすることはまずないと思います

>大丈夫じゃないか。段ボールをごみに出すと回収前に無くなっている。
どんな連中が持って行ったかみんな知ってるが誰も咎めない。

とおっしゃってる方がみえますが古紙回収業者は本当に困ってます。
とがめないのはその人に利害関係がないから。

スピード違反も警察でなければわざわざとがめませんが違法ではあるのと同じことえす

古紙の持ち去りも「明確に違法」とは言い切れませんが辞めて欲しいですね

違法ではないが不適切なんて政治家の言葉が少し前にありましたがそんな感じです

でもまあがっつり大量に持ってくんじゃなくて「数十年前に出版された絶版本、稀覯本が捨ててあるともったいなくて」という程度の話なら問題になることはないと思います

質問した人からのコメント

2017/8/3 15:17:37

ご回答ありがとうございます。

でも、法的には問題は無くても
母が「みっともないからやめてくれ」と言っているので、
やめておこうと思います。残念ですが。

他のアンサーの方も、回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2017/7/2913:47:34

大丈夫じゃないか。段ボールをごみに出すと回収前に無くなっている。

どんな連中が持って行ったかみんな知ってるが誰も咎めない。

gby********さん

編集あり2017/7/2912:13:16

元所有者に直接交渉してみては?ゴミステーションの管理者に連絡。

wyh********さん

2017/7/2718:20:15

ゴミの所有権は難しい問題のようですが、過去にゴミを持ち帰り逮捕された事案はあるようです。

資源ゴミの持ち帰りも問題となっているのであまり良いとはいえませんね!

本や雑誌に落書きなどしてたら個人情報の方でも引っかかりそうですしね!
捨てられる前に持ち主に一声かければ良いと思いますがタイミングが難しくですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる