ここから本文です

建築についてです

アバター

ID非公開さん

2017/7/2717:22:46

建築についてです

木造建築の際に木材に不燃材?を付ければ燃えにくくなるのでしょうか?
また木造建築の防火対策には現在どのような工夫がなされているのでしょうか?

それから難燃性木材とはなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

友成 誠実さんの画像

専門家

yc_tomonariさん

2017/7/3112:51:36

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

おっしゃる通り、木材を燃えにくい材料で被覆してしまうと、木材は燃えにくくなります。
一般的に、雨が当たるような外壁には、サイディングと呼ばれる窯業系の板、ALCと呼ばれる、軽量気泡コンクリートパネル、金属材料などがあり、室内側では石膏を紙でサンドイッチした、石膏ボードを使います。

また、木材に薬剤処理をして、燃えにくくする方法もあります。ご質問の木材はこれに当たるかと思います。

木材は燃えると表面が炭化して木材内部が燃えにくくなります。燃えてしまう表面の厚みを加えて、構造上必要な木材の断面積決めて、建物に使用する方法もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

友成 誠実さんの画像

友成 誠実

ホームインスペクター

誠実な姿勢と丁寧な解説が持味なさくら事務所住宅診断士

建築設計事務所にて、戸建住宅設計、マンション設計、別荘地開発事業、企業施設設計、 公共建物設計、建売事業、商業建物設計、街づくり事業、建築基準法改正に関わる事業、 など、様々なプロジェクトを経験。 2011年の東日本大震災において宮城県を中心に関東圏...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。