ここから本文です

そこまで言わなくていいのでは?という友人がいます ほんとうに為をおもっていっ...

car********さん

2017/7/2718:28:32

そこまで言わなくていいのでは?という友人がいます
ほんとうに為をおもっていってるんでしょうか?

友人Aは自分なりの正義があるようで、
結構否定からはいることがあります

先日友人B

に子供ができました
友人Bは国際結婚で現在収入が不安定です
親が支援してくれてなんとか生活がなりたっているような状態です
しかし外国人の旦那さんはこの1年収入を確実にあげてきました
月8万円くらいのようですが、
努力をし結果はみえています

しかし友人Aは

無計画だの国際結婚は離婚率が高いだの言います
子供の名前を向こうの国の名前にするっていったら
それじゃ子供がかわいそうだとか
色々くちだしてきます

全部彼女の為をおもっていってるっていうんですが・・・・

私からしてみたらなんだか大きなお世話かな??
っておもっちゃうんです
本人たちじゅうぶんに考えてるだろうし・・・

みなさんどうもいますか??

思ったことをなんでもゆうのが友人なんでしょうか。

閲覧数:
350,869
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/7/2719:08:52

思ったことは言っていいと思います。でも問題は言い方ですよね。

同じ事を言っても言い方ひとつで響く響かないがありますし、ご友人のためを思っても、全く他人なので考え方が違えば腹立たしく感じてしまうこともあると思います。

思ったことは言っても、「私はこう思うけど…。」とか、「でもこういう場合もあるんじゃないかな。」とか、柔らかく言うことや押し付けがましく意見を言うのではなく「参考になればいいけど」という程度に言うことだと思います。

価値観は全然違いますし、戦時中のような古風な考え方の人もいれば、今時の欧米的な考え方の人もいますし、でも全て決めるのは当人同士ですから。

「Aさんの言い方はキツいけどハッキリとした意見を言ってるのは、本当にBさんのことを思って言ってくれてるんだと思う。そういう友達は貴重だから、参考程度に聞いてあげて。でも決めるのはあなたたちだから、それを応援するよ。」とあなたがワンクッションおいてあげてはいかがですか。

Aさんにも「Bさんのことを思って言ってるのはよーく解るけど、あまりきつく押し付けにならないように」と忠告をしてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/7/27 19:14:07

胸のつかえがおりました

確かに言い方の問題ですね
素敵なご意見ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる