ここから本文です

三井住友 visaカード についてです。 キャッシング枠 ショッピング枠とありますが...

r34hakaxtukoiiさん

2017/7/2720:06:50

三井住友 visaカード についてです。
キャッシング枠 ショッピング枠とありますが、例えばキャッシング枠が10万円だった場合、10万円以上借り入れをしようとした場合、atmではできませんよね?

限度額を超える利用の場合は一括請求?とゆうのを何処かで見たような気がするのですが、枠を超えている場合でも借り入れができてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2720:24:26

キャッシングはキャッシング枠内でしか利用出来ません。

ATMで利用する場合、利用可能額の照会が出来ますので、その金額の範囲内での借り入れという事になります。利用限度額を超えて利用出来てしまう場合があるというのはショッピング枠でキャッシング枠は限度額を超えて利用は出来ません。

利用限度枠を超えたら普通は利用出来ませんが、高速道路のETCや電子マネー(iD)など、売上が後から上がってくるサービスを利用したとき等、一時的に利用限度額を超えて利用する事が出来る場合があります。

あと、カード会社によりますがショッピングの利用限度額は少し超えても利用出来るように設定しているカード会社もありますし、1円でも超えると利用出来ないカード会社もあります。

利用限度額を超えて利用した場合、通常超えた分は一回払いになりますが、ショッピング支払い設定で全てリボ払いに設定している場合などは限度額を超えてもリボ払いでの支払いになるカード会社もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2017/7/2720:12:21

>枠を超えている場合でも借り入れができてしまうのでしょうか?

貸金業法上それは許されません。

>限度額を超える利用の場合は一括請求?

これはショッピングの話で、割賦販売法は基本的には一回払いを対象としていないから可能ですし、クレジットカードの場合利用承諾なしで使う事が可能なので、限度枠越えは制度上発生しうるのです。

r34hakaxtukoiiさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。