ここから本文です

紅龍の尾噛みが止まった気がします 水槽を変えた (オールブラックからオールクリアへ) 購...

jok********さん

2017/7/2721:57:36

紅龍の尾噛みが止まった気がします

水槽を変えた (オールブラックからオールクリアへ)

購入当時からツメガエルを好んで食べるので与えた所

食べました!!一ヶ月近く食べなかったのに…

今はツメガエルし

か与えていませんが、どのくらいの頻度で与えるのが

良いのでしょうか?

なんせ成長が遅く、輸入から4年で30cm弱 (尾噛み関係なく)

色々与えたい所ですが、ツメガエルだけで本当に良いのでしょうか??

この質問は、fd3********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

リクエストマッチ

2017/7/2801:56:08

環境が変わって気分が良い方向に行ったみたいですね。
餌食いも良くなったようで何よりです。

栄養面だけで言えば、ツメガエル単食でも全く問題ありません。
高たんぱくで低脂肪、骨もあって、おそらくアロワナに与える餌で最もバランスが良い餌と言っても良いと思います。

ただ、アジアアロワナですから、どうしても単食だと飽きられてしまうケースが少なくありません。
できれば色々与えるのが理想です。
カエルの他なら、ザリガニやドジョウがオススメ。金魚や鯉仔もあり。
虫餌だとコオロギやローチがメジャーですが、嗜好性が高いので個体の性格によってはカエルに戻れなくなる可能性は否定できません。

カエル好きなら、当面は気にせずカエル一辺倒で良いと思いますよ。
食わなくなったときに違う餌を試してみるか、食うまで放置するか、くらいのつもりの方が、飼育者の気持ち的にも楽ですから。

参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる