ここから本文です

部活のレッスン代について、疑問に思うことがあります。質問は一番下にあります

アバター

ID非公開さん

2017/7/2722:10:55

部活のレッスン代について、疑問に思うことがあります。質問は一番下にあります

現在高校1年生で吹奏楽部に入っています。

私の通う高校の吹奏楽部では、レッスン代を次のように徴収されます。
〇パート人数が3人の場合
・¥10,000 ÷ 3 = 3,000…1,000
→→1人 ¥3,000 で残り¥1,000は部費から
〇パート人数が1人の場合
・¥10,000 ÷ 1 = 10,000
→→1人 ¥10,000 ではなく、負担が大きいため
→→1人 ¥5,000 で残り¥5,000は部費から。
◎どの場合もパート内の誰かがレッスンの先生に自費でお茶を買ってこなければなりません。

最近、入部してから二回目のレッスンがありました。1回目のときは特に気にせず支払ったのですが、2回目のレッスン代を支払う時に疑問に思いました。
人数で割るのは不公平ではないか、と思ったんです。パートによってはレッスンがないパートもありますし、人数が多く1人の支払う額が少なかったり、逆に多いパートもあります。さらに、私のパートは8月にまたあります。
私達がレッスンをお願いしたいと顧問の先生に言って、レッスンの先生を呼んでもらうのなら納得出来るのですが、顧問の先生から急に「あの日にレッスンを入れたからその日は必ず部活に来てね。」と言われるんです。レッスン自体は有難いのですが短期間に何度もあるし、金額も高いと思うんです。
4月の部活動発足会や保護者説明会では、お金については「毎月部費として¥1,000と保護者会費として毎月一家から¥1.000頂きます。」としか説明がありませんでした。レッスン代が必要になるというのは入学してから急に言われました。

上にも少し書いたように、
・レッスン代が必要になることを後から急に言われた
・パート人数で1万円を割ること(高い)
・先生のお茶も買ってこなければならない
・短期間に何度もある(高い)
・レッスンを受ける時間が3時間でも5時間でも金額は変わらない
以上のことか納得できません。

【質問】
・これってどこの高校の吹奏楽部もこんな感じなのでしょうか。
・後からレッスン代が必要になると言われたのは詐欺になったり何か法に引っかかったりしないのでしょうか。
どうしても納得できません。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/7/2812:24:34

パートによってレッスン時間が異なるのが不公平,というのは違います。その先生ごとによって「1万円」という決められた金額のなかでレッスンできる時間が異なっているのです(楽器のレッスンだってその先生にしてみれば商売なのですから)。

お茶に関しては,部費で箱買いして,必要に応じて職員室の冷蔵庫で冷やしておいてもらえると助かりますよね…。それくらい掛け合ってみてもいいのでは?

レッスン費用については,やはりできるだけ不公平感のないようにすべきだと思います。
例えば,自分の大学の場合,部活の方針として各楽器で最低年間2回はレッスンを受けることとなっていて,その2回分については自己負担額がほぼ横ばいになるように部費から補助が出ます。ただし3回以上レッスンを受けた場合は,2回を超えた分が全額パート負担となっています。

入部時の説明についてですが,もし資料などに「(部費と保護者会費以外に) その他,臨時で徴収する場合がある」のような記述があれば「後からレッスン代が必要になると言われた」ことにはなりません。レッスン費用も臨時の支出だと言われてしまうかもしれません。ただ,レッスンが習慣化しているのであれば,入部時にしっかり説明することと,月々の部費を増額するなどしてパート,個人間の不公平感を解消することに努めたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2017/7/2723:38:39

未成年が契約できるのは、せいぜい月々のお小遣い程度であり、それを超えれば親の同意が必要となります。
小遣い5000円の人ならその範囲ですし、3000円の人ならその範囲内です。

だから年度初めに親に対して負担金の同意を得る必要があるんです。
民法で未成年契約の取り消しについては決まっていますから、親に同意を得ずに次々にレッスン代を発生させるのは、後から取り消しを求められても仕方のない状況に講師は置かれています。

数か月前にも同様の質問で、業者がスポーツ用品を直接部員に販売しているケースがありました。
これも長い慣例で、常習的にそうしてきたような話でした。

ふつう、親が疑問に思い学校や消費生活センターに相談するものだとは思いますが、生徒さんから先に疑問に思ったというのは立派でしょう。
親や先生に、未成年の支払い額を超えているんじゃないか、親の同意を得てからにしてほしいと相談してみてはどうかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる