ここから本文です

水に入れて一晩で作る水だしの出汁を試してみたのですが6時間置いて匂いを嗅いだら...

chi********さん

2017/7/2801:45:35

水に入れて一晩で作る水だしの出汁を試してみたのですが6時間置いて匂いを嗅いだら消毒液みたいな匂いがしています。

水だしで作る場合はこれが普通なのでしょうか?

水は水道水ですが、水だしの場合はミネラルウォーターよりも軟水の方が適切だということだったので水道水で作りました。
そのまま飲む場合もそこまで異臭はしません。

昆布は水で洗わず軽く衛生的な布で拭いてから入れました。
鰹節は国内産の削り節を使用しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2017/7/2805:44:49

冷蔵庫には入れたんでしょうか? 傷み易いので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2017/7/2808:15:33

ご参考として回答しますね。
私は「水だしの出汁」と言うのにはかなり疑問を持っています。
昆布もカツオもとても栄養があるもので、それは雑菌の栄養=餌としてはとても優れているものなんです。いずれも「乾物」として水分が限定された状態で保管されているので、菌が繁殖しにくいのですが、アミノ酸が溶けだした水は、菌類の培養液と同じです。
また、冷蔵庫と言う物にもそれ程の信用もしていません。基本的には「冷蔵庫」って「雑菌のディズニーランド」です。どなたも冷蔵庫に食品などを保管する時に殺菌や滅菌する方はいませんよね。ドアを開閉する時にも雑菌を含んだ空気は出入りしています。ですから、余程密封されたパッケージ以外は、菌は出入りしているんです。そして、雑菌の最も繁殖に適した温度は10℃~40℃です。
冷蔵庫内の温度は設計上では3℃~6℃に保たれるようにできています。しかし開閉が度重なるたびに一気に温度は上がりますし、上の段と下の段では温度に違いがあります。詰め込み過ぎでは温度効果が全く違ってしまいます。必ずしも「雑菌の繁殖が進まない」と言う訳ではないんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2017/7/2805:31:56

いとこのマンションだと水道ひねると消毒くさいです。いとこは慣れていて感じないみたいでしたが。
もし自宅のお水が美味しくなく、匂うようなら、一晩汲み置きしたものか、煮沸したものを使うと匂いは抑えられます。
ミネラルウォーターがいけないわけではありませんよ。
また、お高い浄水器つけてるオバはいつも水が美味しいと自慢してますので、
気休めに適度な価格で浄水器を試すのも一理あるかもわかりませんね。
私は職場だろうと自宅だろうと
普通に一晩で昆布だしとか取ってしまってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/7/2802:05:59

水道水がカルキ(消毒塩素)の濃い地域だった場合、
一度煮沸してカルキを抜きます。
問題は食材にカルキが付着していた場合ですが、
これも一度煮沸すると抜けてくれます。
容器に塩素消毒などで消毒剤が付いてる場合もカルキ臭がするので、
これも煮沸か天日干しして抜きます。
以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる