ここから本文です

てんかんの持病があって 生理不順でホルモン剤(プレマリンとルトラール)を服用され...

ren********さん

2017/7/2812:18:28

てんかんの持病があって 生理不順でホルモン剤(プレマリンとルトラール)を服用されている方はおられすか?

私の娘が21歳でてんかんの持病があって 生理不順でホルモン剤を飲むことになったのですが、ホルモン剤は、てんかん患者には慎重に…病状を悪化させる恐れがあると、ネットで記載されていました。大丈夫なのか とても心配です。それと乳ガン、子宮がん、血栓症などもホルモン剤服用でリスクがあるとも書いていて…心配です。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/3008:01:42

ホルモン剤を売っているとのことですが、症状だけでなく血液検査で不足しているためでしょうか。

もしそうであれば、取らざる負えないのでしょうが、なるべく栄養摂取を改善しましょう。

ビタミンB群やタンパク質、ミネラルは女性ホルモン生成にとても重要な役割を持ちます。
なるべく体内背の生成を促進することを考えてください。

ホルモン剤の投与がリスクが伴うのはおっしゃるとおりです。

てんかんと女性ホルモンの関係ですが、抗てんかん薬の中には女性ホルモン抑制効果があったり、女性ホルモン自体に抗てんかん作用があるのですが、月経で減ってしまうと発作が起こることがあります。いわゆる月経発作。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/7/3008:16:03

    「ホルモン剤を売っている」ではなく、「ホルモン剤を打っている(摂取)」です。失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラスカルさん

2017/7/2813:52:53

プレマリン:てんかんの患者[症状を悪化させることがある。
と記載されています