ここから本文です

オートロック、エレベーター付き、管理人ありのマンションですが、分譲で、各部屋...

eri********さん

2017/7/2812:58:50

オートロック、エレベーター付き、管理人ありのマンションですが、分譲で、各部屋オーナーが違います。家賃35000円、共益費8500円です。
契約時から9年ほど経ち、他の空き部屋の家賃が3万から

29000まで出て来ました。
管理会社もその間、変更して共益費は8000円と広告が何件も、、
共益費は一律ではないのでしょうか?
ちなみに6階に住んでますが、11階、7階の広告でした。

閲覧数:
184
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2017/7/3022:30:48

分譲賃貸なんだから、共益費なんてオーナーの思い通りですね。オーナーが払う管理費とは性質が違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/3102:22:28

共益費の定義が判らないです。
修繕積立金は、面積割の所もあれば、戸別割のところもあります。

等価交換のマンションなどでは原始規約で、旧地主だけ低額になっている事例もあります。

理不尽だと思いますがこれが現状です。

yok********さん

2017/7/2919:40:23

それぞれの部屋のオーナーは管理組合に対し共益費に相当する管理費と修繕積立金を支払います。これは部屋の広さにより決められた額です。
共益費はオーナーが勝手に設定出来ます。

mit********さん

2017/7/2906:41:10

区分所有マンションの管理費や修繕積立金は、区分所有面積で決めるので、各部屋ごと異なるのが普通

rxu********さん

2017/7/2906:29:37

要するに不動産投資用の小さい分譲マンションの話ですね?ここは新築マンションのカテゴリですし、もっと詳しく書かれた方がいいと思います。

まず階層ごとに若干値段がかわります。次に共益費は、値段が高い部屋ほど上がります。

次に、物件は時間とともに老朽化しますので、基本的に家賃は下がります。その下げるタイミングは、借り主が変更になったときです。質問者様が退去し、次の方が入居する時は30000円になっているかもしれません。

その値段の差が不公平だと言いたいのでしょうが、これは常識の範囲内です。どうしても納得がいかなければ、次回の更新時に値段交渉をするか、一度退去し、別オーナが所有する別部屋に引っ越すしかありません。

tan********さん

2017/7/2818:59:05

分譲マンションの場合、管理費は専有面積によって差があり一律ではありませんので、賃貸に出した場合でも、その管理費を共益費という名目で借主から取る場合、差が出てくるでしょうね

まあ、貸主のさじ加減ということもあるかもしれませんが