ここから本文です

最近生理痛のような痛みが続いていてかなり身体がダルイです。 何故か足の付け根...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2819:01:22

最近生理痛のような痛みが続いていてかなり身体がダルイです。
何故か足の付け根も痛いです。
1年5ヶ月前に出産して、まだ生理は来ていません。
まだ母乳をかなり飲んでいます。

なかなか

時間がなく病院にも行けないのですが、もうすぐ生理が来るからでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

リクエストマッチ

2017/7/2910:09:15

産後に現れる変化の中でも、特に激しいのが子宮の動きです。そもそも子宮は妊娠前に比べて5倍近く大きくなり他の臓器を圧迫したりした時に痛みを感じたりします。

大きくなった子宮を妊娠前のサイズへ戻すために必要なのが「子宮収縮」です。血管を収縮させることで子宮へ流れる血液量を元に戻して止血しながら、子宮全体が徐々に妊娠前の元の大きさまで戻っていきます。出産のときに起こる陣痛と仕組みは同じなので、産後に起こるこの子宮収縮は「後陣痛」とも呼ばれます。産後すぐの腹痛のほとんどの痛みは後陣痛によるものだと考えてください。

産後の腹痛の原因である後陣痛は、分娩後2~3日で治まるのが一般的で、人によっては1週間以上続くこともあります。その後も「子宮復古」と呼ばれる子宮収縮が続くので痛みを感じることはありますが、遅くとも産後1ヶ月頃には痛みを感じなくなりますよ。

ただ、母乳の分泌に関わるオキシトシンというホルモンは子宮収縮を促す働きがあるので、母乳育児の人は後陣痛の痛みが増すこともあるので注意してください。子宮収縮が起きたほうが回復は早まりますので、後陣痛の痛みはつらいかもしれませんが、自分の体を回復させていると考えてくださいね。

産後1ヶ月以上続く下腹部痛は異常かも知れません。

産後1ヶ月以上過ぎても後陣痛のような下腹部痛が続いていたら、子宮収縮がスムーズに進んでいない「子宮復古不全」の可能性があります。子宮復古不全は、子宮に胎盤や卵膜の一部が残っていたり、悪露がたまっていたりすることで起こるトラブルです。子宮内感染や子宮筋腫の炎症、子宮奇形などによっても引き起こされます。子宮復古不全では腹痛以外に、悪露が続くのが特徴です。
しかし、質問者様は、長い間生理が来ていないので一度産婦人科で診て頂いた方が良いと思います。

早く原因が分かりスッキリすると良いですね。

産後は、特に赤ちゃん、育児に負われる為にホルモンバランスも崩れます。
これも誘因かも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!