ここから本文です

中古の原付バイクの乗るまでの流れを教えて下さい。中古バイク販売店で販売証明書...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2819:35:03

中古の原付バイクの乗るまでの流れを教えて下さい。中古バイク販売店で販売証明書をもらって、市役所で中古原付バイクの登録をして、自賠責保険に入り、ナンバープレートをもらい自分で取り付け

で終了で良いのでしょうか?自賠責保険は1年間分を払うのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/7/2820:23:28

販売証明書を持って役所にて登録。

役所からナンバーと交付証明書を貰う。

帰りにコンビニで交付証明書を元に自賠責加入。

コンビニで自賠責証明書とシールを受け取る。

自宅に戻って、原付に自賠責証明書と交付証明書を積む。

シールをナンバーに貼ったら、車体に取り付ける。

これで晴れて公道デビュー!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2820:48:59

    ありがとうございます。この流れてやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/7/2819:47:15

自賠責保険は1年から5年まで。

1年で7500円くらい、5年で16990円なので長く乗るなら長くかけた方が得です。

自賠責保険は示談交渉もないし、対物もない、ケガも限度は低いので、

任意保険には必ず加入してくださいね。

家族に自動車保険あればそれに特約でファミリーバイク特約、なければ単独で加入して下してください。

foo********さん

2017/7/2819:36:04

あとは鍵さしてスタートスイッチやな。
ヘルメットも忘れるなよ