ここから本文です

美大出身だと一般企業の就職は不利ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2820:47:44

美大出身だと一般企業の就職は不利ですか?

またその専門の関連の職につくとしたらどんな仕事がありますか?
どの程度の割合の人がどんな仕事に就くのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2017/7/3021:01:22

以前アルバイトで勤務していた方がなぜかリサイクルショップアルバイトで働いていましたね。

正社員に慣れないみたいで学費の割にどうなんだろうと思いました。

経済学部や法学部の方が就職はお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2017/7/2922:58:55

「一般企業の就職」と一言で言っても会社の中にはいろんな職種があります。
フツーの総合職や一般職や事務職ということになると美大出身は相当に不利です。
でもデザイナーなどの美術職は美大生が主な対象です。

採用側にとっては美大生は美術しか勉強していないという意識、ですから営業や事務などは美大生以外の大学出身者を採りたがるのは当然でしょう。
一般大学生でさえ就活が厳しい世の中ですからそこに美大生が入り込む余地は相当に少ないです。

でも美術職に関しては美大出身者でなければ応募さえできないなんて所も特に珍しくもありません。
企業の採用は適材適所です。

タマムサの学生が一般企業の普通の職種にエントリーシートを出したら全滅だったけれど美術職は全部通ったって言ってました。
もちろんたまたまだったのかもしれませんが、でも学歴フィルターの存在を感じさせるのも確か。

もし一般の企業に一般の仕事で入りたいのなら一般の大学に進学するべきですし、美術職を目指すのなら美大に進学しましょう。
どの程度の割合というのは美大のレベルによって違いますので各美大のHPの就職実績で確認されるとよいでしょう。

kuj********さん

2017/7/2917:28:31

前提として有名美大にまず入ること。あとは実力、成績、実績、コネをつくる。

デザイナーでしょうね。

ちなみに、私は美大出ではありませんが周りに美大出が多かったときがありました。彼ら彼女らの職業は、CMプランナー、Tシャツデザイナー、高校美術の先生、教育関連の雑誌書籍デザイナー、襖絵のデザイナー、画廊スタッフなどでした。

美大出のイメージとしてCMプランナー、書籍などのデザイナー、学校の先生が多いなと思います。

しかしCM、書籍などの仕事はこれからもっと厳しい時代になっていくでしょう。

個人的には美大ではなく、一般の有名私大等に行きそれと並行して自分で美術の勉強をすればいいのではと思いますが、どうでしょう。

美術の何を学ぶかにもよりますが、そういう学ぶ場所もあると思います。

一番いいのは美大卒生に直接聞くことですね。

憧れの何人かのデザイナーにメール等で聞いても誰か返信ありそうですけどね。

熱意が伝われば。

w10********さん

2017/7/2913:25:41

一般企業で一般的な事務職に就くには不利ってか無理。でも、そこのデザイン部門に就く事ができます。入社試験も一般とは別で実技試験などとなります。
わかりやすく言えば、トヨタやアップルで営業職じゃなくてデザイナーをやるってとこですね。
もちろん、知ってる名前の会社に入りたければ、知ってる名前の美大を出ることが必要です。
割合は、、、、全国に美大っぽいとこが何校あるかわかりません。とにかく上位美大でデザイン科でないと辛いところです。
逆に、上位美大出身なら、職が有る無いではなく、希望する会社に入れるか入れないかが問題になります。

hah********さん

2017/7/2823:24:34

一般論で言えば一般企業への就職は不利です。

今日の大学が行う就職対策は昔に比べると異常なほど力を入れているので、美大としてはデザインや美術系以外の就職は厳しいのが現状です。

ただ、かつて氷河期と言われた時代に比べると少子化などの要因で美大から一般企業への就職もマッチングさえ間違わなければ可能になっています。

しかし冷静に考えると一般就職を希望でしたら美大にいく意味はあまりないように思います。美大は美術のプロを養成すべくカリキュラムなどを組んでいますから、趣味として学ぶのであれば一般大を出たあとに通信大学などで学ぶのでも十分ではないでしょうか。

yet********さん

2017/7/2821:53:47

文科省の教科調査官になった後輩がいます。
一流女性下着メーカーの重役も。
電通、博報堂、資生堂、カネボーも。
JR東海も。
多分、弁護士、税理士、会計士などはいないでしょう。

最近は何と言っても女性が多いですから、即お嫁さんという人から、その道の企業で働く人もいます。最近の傾向として教員は少ないかな。また増えているという話も聞きます。
当然ですが、作家活動をする人と様々です。

結局、ご本人次第です、就職は。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる