ここから本文です

保育園入所について質問させてください(>_<;) 只今第二子を妊娠中で、出産の際に...

den********さん

2017/8/500:00:04

保育園入所について質問させてください(>_<;)
只今第二子を妊娠中で、出産の際に上の子を日中見てくれる人がいないので保育園入所の申請をしました。
わたしの住む市では出産予定日の2ヶ月前

から出産後8週の月末まで入所可能となっています。
ところが先日の検診で子宮頸管無力症と診断され緊急搬送、緊急入院することになりました。退院の目処はたっておらず、もし退院できたとしても絶対安静のため保育園入所を早められないか問い合わせたところすぐに対応して頂き、上の子を入所させることができました。その際に退園は出産予定日の2ヶ月後の末までだと説明を受けたのですが、後日市の方から連絡が入り、出産予定日の月末で退園してください!と言われました。
いくらお願いしても取り合ってもらえず、とても困っています。保育園入所の手引きにも産後8週の月末までとなっているのに、こんな勝手に退園させられるものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2017/8/601:32:01

妊娠プラスお体の具合も悪いのに落ち着けないなんて大変ですね…。
保育園の入所条件には「治療によって保育が困難な場合」という項目もあったと思います。
出産をしたから症状がすぐなくなるというわけではないし、むしろ、出産後のほうが支援が必要だし(これは母体が健康な人であっても)、そもそも母体というのは出産後、時間をかけて元通りになっていくものです。最近は産後すぐに動く人がほとんどですが、床上げまでは安静にというのが本当だと思います。
うまくまとまらないのですが、理由があるのに一方的に退所を求められるのは間違いだと思います。
もう一度、お話をされてみてはいかがでしょうか。
どうぞ、お体を大切にして、元気なお子さんを産んでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる