ここから本文です

大塩平八郎の身長が217cmとなっていますけど、本当だと思いますか?

mik********さん

2017/7/2907:53:20

大塩平八郎の身長が217cmとなっていますけど、本当だと思いますか?

閲覧数:
508
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/7/2910:45:08

昔の身長は尺と寸で表していたはずです。
なので217cmは217÷30.3=7尺1寸6分となります。
しかし、1尺が30.3cmと考えるのは現代の感覚です。
これは主に建物や土地などの長さ、距離を測る曲尺の長さであり、和装では別の鯨尺という長さが用いられていました。
鯨尺は曲尺の1.25倍の長さで、その鯨尺で7尺1寸6分を換算すると、173.6cmとなります。
恐らく、大塩平八郎の身長は170~175cmだったというのが正しいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/29 20:28:48

ご回答ありがとうございました!(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/7/2919:01:10

こんなに大きかったら目立ちすぎで、隠れるのが大変だっただろうな。

pp0********さん

2017/7/2908:07:37

かもね。

2メートル以上の人間て、たまにいるもんね。

fuu********さん

2017/7/2907:53:37

きょ、きょじん