ここから本文です

所得格差は『悪』ですか?

midnight_tiger_0729さん

2017/7/2908:25:56

所得格差は『悪』ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
127
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

homelessrerさん

2017/7/2909:10:11

所得格差は『悪』どころか『善』です。共産主義では『悪』です。

  • homelessrerさん

    2017/07/2910:07:21

    働かなくて遊んでいても、投資や株や利子での所得格差も所得格差は『悪』ではないというのが日本や米国です。中国などの共産圏では悪とされている。共産圏以外は働いて大金を得ている者はいなく、全て投資型タイプの金持ちです。金を転がしているだけです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamitaeikiさん

リクエストマッチ

2017/7/2912:48:22

所得格差が日本の資本主義の基本です。

jdopppppさん

2017/7/2912:26:05

あまりにも開きすぎた所得格差は、世界のためによくないでしょう。

現代のように、世界の62人の超セレブの所得と、世界36億人の所得が同じ、という開きすぎた格差はよくないと世界の多くの経済学者も言っています。

頑張った分高い所得という考えの人が多いようですが、ここまで開きすぎるのは、経済の仕組みが間違っていると。

dumsalad01さん

リクエストマッチ

2017/7/2911:09:33

所得格差自体は、善でも悪でもありません

高所得者が、自分の所得レベルを基準に、低所得者に対して割り勘やおごりを強要するのは、悪です
低所得者が、自分の所得レベルを基準に、高所得者に対して割り勘やおごりを強要するのも、悪です
それぞれの所得レベルにあった会計をする分には、なにも問題ありません

共産主義には、所得格差はありません、所得という概念自体がありません
全ては社会の共有物であり自然に存在する者なので、誰かや何かの固有財産ということはなく、所が得るもの、ということはないのです

nakanihon_goodboyさん

リクエストマッチ

2017/7/2910:42:34

多い人は努力をしている。

ventatooさん

リクエストマッチ

2017/7/2909:38:25

所得格差は、道理です

責任の有る働きをすれば、それなりに得るでしょう

働いていないのに、憧れても、困ります

個人差もありましょうし、概念もありましょう

蓄財を視て、高所得だからではなく

努力の結果故に、格差となるのでしょう