ここから本文です

ある多国籍企業のマレーシアの食品工場で製造されたものは、特に表記が無くてもハ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2910:29:27

ある多国籍企業のマレーシアの食品工場で製造されたものは、特に表記が無くてもハラールなんですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/7/2912:51:32

HALALマークが付いていなければ、ハラールではないと考えた方が良いと思います。

マレーシアでは、特定の町や地域でしか売られていない家内制手工業的な小規模な工場で作られている食品以外の、マレーシア全土及びに国外イスラム圏を商圏とする食品を作っている会社では、HALALマークを付けています。

チョコレートやガムやアイスにまでHALALマークが付いています。
(菓子やアイスクリーム製造の過程では、アルコール分を使うことがありますが、HALALマーク付きの菓子だと製造過程にアルコールを使っていません)

多国籍企業のマギーやクノールの食品にはHALALマークが付いています。
(全部をチェックしたわけではありません。非ハラール食品がある可能性もあります)

インスタントラーメンは、マレーシアのスーパーに並んでいるものはほとんどハラールなのですが、マレーシアには総人口の30%ほどの中華系マレーシア人も住んでいますので、華人向けのインスタントラーメンにはHALALマークが付いていないものもあります。

比較的人気のある、多国籍企業の「日清」が香港やシンガポールで作ってマレーシアで大々的に売っている「出前一丁」はハラールではありません。

マレーシアの食品メーカーでClaypotという会社があります。
たぶん、華人経営です。

ここの商品ラインナップを見てもらえば分かりますが、HALALマークの付いたものと付いていないものがあります。

華人が好む料理でも、イスラム教徒が食べられるものもあります。
「鶏骨茶」など。
これはハラール認証を受けて(手間とお金がかかります)、ハラール食品として売っています。

しかし、華人しか食べないと思われる「肉骨茶」はハラール認証を受けていません。

http://www.claypot.com.my/products.php

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

2017/7/2910:32:24

HALALは認証がなければHALALは表示できない。HALALのマークがないものはHALALではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる