ここから本文です

鹿児島市交通局や南国交通はなぜnimocaを導入しないのですか 今使えるのは鹿児島...

nan********さん

2017/7/2910:45:40

鹿児島市交通局や南国交通はなぜnimocaを導入しないのですか
今使えるのは鹿児島市交通局と南国交通のラピカといわさきicカードだけ

閲覧数:
1,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/7/2910:54:13

鹿児島は基本閉鎖的な都市で、鹿児島資本の物しか使いません。企業に関しても鹿児島資本が絡まないと営業が難しい町なんです。
事実ヤマダ電機も鹿児島本店・北店はヤマダ直の営業店ではありませんし(中間に鹿児島資本の会社が入っています)、コンビニ出店にしても制限があります。セブンイレブンが鹿児島に出店できたのもほんの数年前からですよね。そのほかにのいろんなしがらみ制限がある町なんです。最近はそれも少なくはなりましたが・・・でも鹿児島に利益の薄い他社のicカードを導入するなんて鹿児島では考えにくいでしょう。nimocaが導入されれば書かれてる2社のicカードは消えてしまう恐れがありますからね。

質問した人からのコメント

2017/7/29 11:19:48

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2910:55:11

ああいう広範囲できる奴だとコスト高になるからだと思います。

決済システムの複雑化も免れないでしょうし、決済手数料や各カード間で相互利用した分のやり取りなどの問題もあります。

そういったコストや手間と利便性の兼ね合いから、独自または相互利用範囲を限ったICカード乗車券を導入している地方鉄道会社やバス会社は多いです。