ここから本文です

PCの時計がシャットダウン後止まってしまいました。 今気が付いたのですが、しば...

tom********さん

2017/7/2912:11:29

PCの時計がシャットダウン後止まってしまいました。
今気が付いたのですが、しばらく前から見たいです。(メールの送信時間が違うので)

<症状>
①起動後インターネット時間に同期すると、

正常な時間となり、又PCのスイッチを
切らない限り時間時間は正常です。
②PCを休止するとその時間時計は止まっている。
③時間以外は、特に問題なく正常。

ネット検索した結果、PCの電池切れの様ですが、

このまま放置(時間以外は特に支障がある症状がないので)でも良い
でしょうか?
(時間の問題は我慢できます。)

閲覧数:
122
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2017/7/2913:24:43

マザーの電池切れの可能性が高いです。

デスクトップパソコンならじぶんでも交換可能ですがノートならメーカーかショップでしてもらった方が無難ですが高いです。

一般的にノートパソコンはマザー電池切れ=寿命の人が多いです。

>このまま放置(時間以外は特に支障がある症状がないので)でも良い
でしょうか?

http://kaworu.jpn.org/pc/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83...

質問した人からのコメント

2017/7/29 19:01:59

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2017/7/2913:43:12

『このまま放置(時間・・・時間、時間と書いていますが、「時刻」の間違いですよ・・・以外は特に支障がある症状がないので)でも良いでしょうか?』とありますが、PCの時計はカレンダー時計でして、日時などのデータを保持し、電源が切れているときは内蔵電池で時刻を刻んでいます。

この日時のデータを基にしてOSや各種ソフトのアップデートのチェックや実行が行われます。放置しておくとこのあたりで不具合が発生しそうな気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/7/2913:13:12

もう少し電池がヘタって来ると立ち上がらなくなるかも。百均にあるので交換した方が良いかと。

kar********さん

2017/7/2912:17:35

PCが何か解りませんが、普通は変えますPCのBIOS設定が標準に戻るので