ここから本文です

小・中学校、高校の先生に質問

x_japan_x_japan_xさん

2008/7/1223:33:35

小・中学校、高校の先生に質問

学校の先生は、一週間に何コマくらい授業を受け持つのでしょうか。
学年により違うと思いますが、小学生だと週に25~28時間くらい・中高だと週に30時間くらい授業コマがあると思うのですが、先生は空き時間もありますよね?
空き時間には、教材の準備や校舎の見回りなどしておられるのだと思うのですが。

質問です。
①回答者様の校種
②担当学年もしくは教科
③週あたりの受け持ち授業時間数
④空き時間に何をしているのか

以上 よろしくお願いします。

閲覧数:
6,753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biosci46さん

編集あり2008/7/1802:11:17

私立中高教員経験者で、理科(生物中心)です。
各学校や教師の身分や勤務形態等によっても異なりますが、体験したり聞いたりした範囲では週12~20余時間です。過去の同僚には、妻子持ちゆえ生活のため、3校で講師を掛け持ちして週26時間という先生もいらっしゃいました。

空き時間に関しては、基本的に授業のみ行う非常勤講師の場合はなるべく空かないように組んでもらえますが、空き時間が出た場合やその日の授業終了後に、授業準備(これが結構時間かかる)や提出物のチェック等を行います。また、授業をしている中で問題生徒などは出てきますから、必要に応じて担任などと相談しながら解決の方法を探します。定期試験が近くなると試験作成や採点もありますね。
専任教諭の場合は飛び飛びでコマが入る事が多く、授業がない時間で、公務(学校内の事務的な仕事・雑用)や職員会議・教科会など種々の会議があり、放課後は掃除監督の後に部活指導。その合間で(1日の業務終了後が多いですが)授業準備を行わねばなりません。

私自身の経験を以下に示すと、このような感じです。

1年目は共学高校2校で非常勤講師を兼任し、
1校では高2生物Ⅰ、もう1校(大学付属)では高1生物を週当たり各6時間の計12時間。
これだけでは生活していかれないので、土日や夜に家庭教師もやっていました。

2年目は、幼稚園から一貫の学園で中高の専任。
担当授業は、中1理科第2分野・中2理科第2分野・高2選択生物Ⅰが合計週12時間。
小人数女子校ゆえ、他校(15~18時間前後が普通)に比べると専任の持ち時間も少なめでした。
ただ上述の通り、空き時間や放課後には校内の種々の仕事がありました。

3年目は別の中高一貫女子校で、名目上は「非常勤講師」(しかし常勤並みの拘束)。
中2理科(第1・第2分野両方)・高2理系生物Ⅰ・高3選択生物Ⅱの計18時間に加え、高3の放課後補習も無償で週1回頼まれました。

4年目は学校教師以外の事もしていたたため、非常勤講師の仕事は減らしました。
中高一貫男子校で高1生物Ⅰを週12時間です。

授業は経験上では、女子校は比較的小規模のため、教員1人あたり3~4学年を受け持ち、共学や男子校の場合は1学年のいくつものクラスを受け持つ、というパターンが多かったですね。
専任・講師のいずれにせよ、教師は決められた時間だけ働けば済むというわけにはいかず、準備等も含めると給与の割には拘束時間が多くなってしまいます。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kantakojpさん

2008/7/1317:57:42

①公立中学校
②2年理科
③理科3コマ×5クラス=15時間
選択理科1コマ×3クラス=3時間
総合3時間。道徳1時間。学活1時間の計23時間。
④空き時間のうち、主任会(月曜1限)研究推進委員会(火曜1限)が定例会議。
よって、空き時間は1週間で3コマです。
クラス全員の生活ノートを見て返事を書いています。
その他、出さなければいけない書類を書いたりしています。
教材研究は、部活が7時に終わってからですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。