ここから本文です

こんにちは 公務員試験勉強中の20歳です。 公務員初級を受けようと思っており...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2915:02:50

こんにちは
公務員試験勉強中の20歳です。
公務員初級を受けようと思っております。模擬の結果もそこそこでこの調子で勉強を続けていこうかなと思っているのですが、公務員という職が本当に

いいのか悩んでおります。
公務員を目指そうと思った理由なのですが、やはり、安定しているのではと思ったからです。
とても安易な理由に聞こえるかもしれませんが、母が倒れたり、父が事故にあったりと不幸が色々あったので何があっても両親を支える事が出来るようにと思い安定した公務員を目指そうと思いました。
ですが、やりたい事や興味のある事は別にありその思いを持ったまま公務員になるのは、よくないのではとも思っています。公務員になれたとしても続かなければ意味がないとも思います。志望理由なども上手く書く事ができず、このままでいいのかと悩んでいます。
仕事を選ぶにあたって何が重要かわからなくなっています。
駄目な長文失礼しました。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtfuji1012さん

2017/7/3005:23:19

公務員を目指そうと思った理由なのですが、やはり、安定しているのではと思ったからです。
とても安易な理由に聞こえるかもしれませんが、母が倒れたり、父が事故にあったりと不幸が色々あったので何があっても両親を支える事が出来るようにと思い安定した公務員を目指そうと思いました。

正直これを面接やエントリーシートなどで書いたら落ちるとおもいますね。
あなたの言う安定ってなんなのでしょう???
勤務時間?勤務内容??給料???勤務時間????
公務員と言っても部署によって様々というのが実態で定時の5時15分で業務終了のところもあれば残業をやるような部署だってあります。公務員=楽・安定というのはもはや昔の話かもしれませんよ。
だれだって(極端な話最悪なやつ)勉強さえすれば第1次試験くらいは通ります。点数さえ取れればいいわけですので。

やりたい事や興味のある事は別にありその思いを持ったまま公務員になるのは、よくないのではとも思っています。公務員になれたとしても続かなければ意味がないとも思います。志望理由なども上手く書く事ができず、このままでいいのかと悩んでいます。

やりたいことがありながらわざわざ公務員を選択する意味がわかりません。
あなたが役所の面接官ならどう判断します??


なぜその市(市役所の場合)なのか?
それって他の自治体でもできるよね?なぜうちなの?
なぜ公務員に?
など面接ではいろいろ突っ込まれることが予想されます。実際私だって地元の市でもいいよねなぜわざわざこっちなの?
など聞かれた経験があります。
100%の答えを言うのも大事ですが、自分がどういう考えでこのように至ったか倫理的に回答していくのも公務員に求められる素質なのではないでしょうか?
役所の窓口業務している人がおどおどしているようでは市民側としてもなんだこいつこんなの採用するから税金の無駄なんだ!とお叱りを受けるだけです。


必ずしも好きなことが仕事になるわけではありません。
それでも何かあってそれを志望することになったはずです。
それを考えてみてはどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3012:03:59

    回答ありがとうございます!
    きっと何が自分の中に公務員という職業が浮かぶきっかけがあったはずなのでもう一度よく考えてみます!
    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuxaqv3901さん

2017/7/2919:40:11

仕事に何を求めるかだと思います。
努力できるのであれば、ネットワークエンジニアがオススメです。技術は世界共通なので、ある程度企業に縛られずに仕事できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakipapa80さん

2017/7/2916:09:15

公務員になる人は本来なら単に安定性があるからではなく国民・都道府県民・市区町村民のために公僕として奉職し役に立つ仕事に就きたいと考えるべきなのかもしれませんが志望理由は多くの人が安定性でしょう。
私は公務員試験に失敗し民間に行った者ですが、民間企業は景気が悪くなればリストラもあれば賃金不払いもあります。
それは大手でも例外ではなく倒産することがあるのが民間企業っということです。利益至上主義の民間は景気が良い時は良いですが、個人の都合に融通が利かないのも民間です。

20歳のあなたには大変とは思います、しかしここはやはり公務員になって生活設計のできる生活ができるようにしなくてはなりません。
ホンネは安定性で良いのです、ただ面接では意気込みをどう伝えるかそこが大切でしょうね。
面接担当者はちゃんと見ていると思いますから.......

やりたいことを生活の糧にできるに越したことはありませんが、多くの人は好きでもない仕事を家族のためにしているのが現実だと思います。
少なくとも公務員を続ける限り生活に困ることはないでしょう。
色々考えていてもきりがありませんからここは頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/2915:12:02

正直、公務員がそれ程、良い職業かは、否定も肯定も出来ず
まず、「安定」ですが民間の様に倒産などまずないのですが、
それは個人が公務員として安定しているのかは疑問ですね・・・

ご両親を世話したいなら、何も公務員に限らず民間企業の方が
利益水準的には高いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。