ここから本文です

幼稚園の先生から病児保育士になるのは大変ですか? 一度普通の保育園で働いてか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2915:47:47

幼稚園の先生から病児保育士になるのは大変ですか?
一度普通の保育園で働いてから病児保育士になった方が仕事はやりやすいですか?

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2017/7/3016:49:02

主さんが0~2歳の未満児さんたちに
どれだけ慣れているかになると思います。

病児保育利用者の多くが0~2歳児です。
もちろん、幼児さんもいますが、以前働いていた園での
様子を見る限り、小さいお子さんが多かった印象です。
体力の面などもあると思いますが…

幼稚園でお勤めで、赤ちゃん~の扱いに慣れていない状況であれば、
保育士としての経験があったほうがいいのかな?と思います。

病後児ではなく、病児保育の場合は、
看護師とタッグを組んで保育することになると思います。
病気に関することは看護師がいるので、お任せできますが、
安静の中で遊ばせる。ということは結構難しいです。
熱があって保育園には行けないけど、元気いっぱい
走り回れちゃう37.8度の子。とかを
いかにおとなしく遊ばせるか。というところが
ポイントになるので…

そこらへんは問題ないです!ということであれば、
早めに仕事に入りその場で慣れていくでいいと思いますよ。

「病児保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/7/3007:29:04

三男が昨年通っていた保育園が総合病院の職員託児所と一般向け保育園を合体した一般保育園と病児保育を併設した珍しい保育園でした。

昨年4月開設しました。

病児保育と一般保育園は、先生が日替りで病児だったり、保育園だったり。

病児保育と一般保育園は建物は一緒、入り口は別々、職員のみ行来可能でした。

病児保育は、通常保育に加え、投薬やら投与、容体の確認など常に気にしていました。
で、他園からのお子さんも預かるので初めましてでいきなり見ることもよくあります。

うちの三男は在園当初からちょくちょく行っていて退園後もしょっちゅう行くので、よく知ってるのでいいですが。

まず保育士の経験を少なからずしておいた方がいいのでは?

rar********さん

2017/7/2922:46:30

現役保育士(元幼稚園教諭)です。

病児保育も、訪問型と施設預かり型などいろいろあるみたいで。
それぞれ、まったく違う保育をするわけだし、普通の保育園ともまた違いますから…

普通の保育園を経ることは、そんなに重要ではないと、私は思います。
やりたいことがハッキリしているならば、早くその現場に慣れたほうが良いような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる