ここから本文です

ドラゴンランス。期待はずれでした。心に残る作品を教えてください。

kir********さん

2008/7/1301:19:11

ドラゴンランス。期待はずれでした。心に残る作品を教えてください。

ファンの方には大変申し訳ありませんが、ドラゴンランス、ベルガリアード物語は、おもしろいと思えませんでした。恐縮ですが、「文章がつまらない」のです。そのため会話は幼稚臭く聞こえ、ストーリーも薄っぺらに感じてしまいます。

ファンタジー物は大好きで、ロードス、アルスラーンのファンです。ロードスは初めて読んだ小説で、設定からストーリーまで個人的に大満足でした。「本ってこんなに感動するんだなー」と余韻に浸ったりもできました。アルスラーン、銀河英雄伝説は文章がとても上手く、皮肉たっぷりの表現と、ゆっくりした展開なのにあきさせない魅力が大いにありました。

ドラゴンランスとベルガリアードには、自分が引き寄せられる要素を見出すことが出来ませんでした。外人作家物は合わないのでしょうか?自分の読書力が足りないのかもしれませんが、やはりおもしろいと思えるものを読みたいのです。
サクサク読むより1ページずつじっくり時間をかけて読むのが好きなのですが、どうか皆さん、読み終えた時に思わずため息が出るほどの作品を教えてください。

補足ドラゴンランス、ベルガリアードがおもしろくない意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/7/1304:43:56

勝手な予想ですが、翻訳物が肌に合わないのではないかと推察致します。内容ではなく「文章がつまらない」というのがご感想のようなので、英文から訳された日本語に違和感を憶えていらっしゃるのではないかと……。

閑話休題。

ファンタジー好き、またロードスやアルスラーンがお好きとのことなので、私からは渡瀬草一郎氏の『空ノ鐘の響く惑星(ほし)で』などがいいのではないかと思います。比較的ライトなファンタジー小説ですが、人物やストーリー等が魅力的でオススメです。
他には長谷敏司氏による現代魔法モノの『円環少女(サークリットガール)』などが、凝った設定と濃いキャラクターで楽しめるのではないかと。若干文章が読みづらいのと、ストーリーが重めなのが、好みの分かれるところでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/1303:20:42

アルスラーンと銀英伝がお好きでしたら、「マヴァール年代記」を是非お勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%...

ロードスは戦記・伝説・新と全てお読みに?個人的には伝説が一番ご贔屓かもです。

パーンやディードもゲスト出演する「魔法戦士リウイ」シリーズはいかがでしょうか?
ただし、特にファーストシーズンについては少々(かなり)好みが分かれるところですが。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%...

あるいは背景世界を共有しているソードワールド・ノベルのシリーズ物とか。
「サーラの冒険」「ダークエルフの口づけ」など。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%83%...
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%...
へっぽこやぺらぺらなど、軽いノリの作品も多いです。これはこれで。


ドラゴンランスは…「戦記」「伝説」に限って言えば、そう悪くはなかったと思います。
ただ、翻訳が少々不安定というか、もうちょっとなんとかならんか、とは思いました。