ここから本文です

「この日、宇宙世紀0080。この戦いの あと、 地球連邦政府とジオン共和国の間に、...

tieupsincさん

2017/7/3000:58:39

「この日、宇宙世紀0080。この戦いの あと、
地球連邦政府とジオン共和国の間に、終戦協定が結ばれた・・・」

無印(一年戦争/0079)の最後のセリフとなるナレーションです。
聞いて

いてふっと不思議に思いました。

”ジオン共和国”?、”公国”じゃないんかい?
んで、調べてみたらなんと、ザビ家が全滅した後に臨時政府が樹立
していたということが判明。偉い手回しの良さです。

私はてっきり青葉区の陥落を受けて終戦したと思っていました。
しかしその原因が、ザビ家の全滅だったとは。
しかしデギンもギレンのいう「タイミングずれの」和平工作をしようとしていた所を見ると
ジオン側に終戦の意思はあったようで、”この”戦いの意味は協定を有利に締結する為だけだったと思われます。

さてそこで先ほどの手回しについてですが、年表を紐解くとデギンが殺されたのが12月30日の21時、翌31日9:30にギレンは射殺されてます。
そしてキシリアは同31日12時に死亡。ここでザビ家が滅亡しました。
この段階においてもキシリアは青葉区は放棄するものの、まだまだやる気満々で本国と月の残存戦力を動かす積りであったことがわかります。
ところがキシリアが死んだ31日の18時には、すでに樹立した”共和国”臨時政府が、さっさと連邦政府に協定締結を打診しています。(正式に結ばれたのは翌1月1日15時)

この動きがあまりにも素早いので、本国ではザビ家滅亡前から既に、革命なりクーデターなりの政変の動きがあったのではないかと勘繰れます。
そうすると、青葉区の戦いをせずとも遅かれ早かれ戦争は終わっていたのではないかと思うのですが、

だったら星一合作戦に加わった両軍の兵士は無駄死にだったのではないでしょうか?
それってあくまでもギレンとキシリアの暴走によるものとして済ましてしまっているのですか?
そして、ニュータイプにもこういう結末は読めなかったものなのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomawi0079rxさん

2017/7/3001:31:57

ジャブローを守りきった時点で連邦軍とジオンの兵力差はハッキリされて。あとは守りきるか攻め落とすかだけになっていたから、後者の攻め落とすを選んでの星一号作戦。ソロモンで勝った時点でもう終戦は確定的であとは政治の時間だったけど青葉区に残存勢力が集まったから露払いの最終戦。つまり連邦軍はとっくに勝ちを見越しての政治活動をしていたんでしょうね。

  • 質問者

    tieupsincさん

    2017/07/3003:00:23

    なるほど、本来は連邦もほとんど被害なしに最後の脅しをかけるつもりが、敵新兵器で想定外の被害がちょっと出ちまったなテヘッ、
    位の気持ちだったのでしょうか?

    でもそういう事情なら、ジオンの”新”共和国政府にも、連邦からの何らかの息のかかった勢力が紛れ込んでいるという妄想も成り立ちそうです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/5 10:06:26

皆さん
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3021:52:05

ジオン公国にも傀儡ではありましたが首相がいました。
モナハン・バハロ首相はデギンの意向を受けて連邦との和平工作を進めており、それはデギンの死後も水面下で続いていました。

ア・バオア・クーでザビ家の主要人物が死亡したことにより、共和制への移行や終戦協定を結ぶことが可能になったといえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pmmagjtpwさん

2017/7/3011:10:18

そもそもジオンにはダイクン派が残っていますし
戦争指導者だったザビ家が無くなり戦況も絶望となれば
公国に殉じる必要はありません。

それら全てがバオアクーの結果でしたから
バオアクーを無しにする事は出来ないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。