ここから本文です

こんにちは、友人関係の悩みで相談に乗っていただきたいです。 少し長くなり...

hanako1_23さん

2017/7/3003:09:21

こんにちは、友人関係の悩みで相談に乗っていただきたいです。


少し長くなります、ごめんなさい。
一年半以上仲良くしていた大学の友人ら5人とのことなのですが、今年の春学期入ってくら

いから急に冷たくされています。私は元々性格がマイペース・とろい・口下手で、普段から友人たちもイラっとすることが多々あったと思います。私が話に入っても、「はいはい、またなんか言ってる(笑)。」という感じでした。それでも、楽しい瞬間は何回かありましたし、いじられているという認識でした。

しかし、この間旅行へ行った際、私の中で色々変わってしまいました。というのも、○○ちゃん何言ってるかわかんないと何回か言われ、かなり冷たくされました。私自身みんなの話について行けず、私が喋ったらつまんないだろうなって思って、口数が減って、ほとんど話していません。私が何かゲームを提案しても即却下されたり、色々自分を否定され、傷つきました。それでも私の誕生日が近いこともあり、2日間に分けて、誕生日とサプライズをしてもらいました。友人らの態度に対する悲しみ、もう帰りたいと思ってしまった自分自身への情けなさ、友人らの祝福に対する喜び、色んな感情が混ざってとても複雑でした。

私の誕生日の当日に、1番付き合いの長い友人に、「今まで冷たくしてほんとごめん、心が狭かった。○○ちゃんが、ほんととろくて、イラっとしてほんとに冷たく当たった。辛かったでしょ。○○ちゃんが嫌って言わないから、その優しさに甘えてた。誕生日までにわだかまりを無くしたかった、私も自分が冷たく当たるところを直すから○○ちゃんもきびきび動いて、お互い悪いところ直そう。」と言われました。その時、私は向こうはほんとに悪いと思ってるんだなと感じましたし、もちろん自分の悪いところも分かっているので、仲直り?して、この複雑な関係を直したいと思いました。お互い、とても納得して、解決したように思いました。しかし、しばらく一人で考えていると、この間の旅行のことを思い出して怖くなりました。私は、この友人にそう言われるまでの数日間友人らと連絡を取ったりするのも嫌でしたし、正直これからできるだけ関わりたくないなと思っていました。

今度2週間後にまた6人で旅行に行きます。正直、行きたくない気持ちが勝っています。しかし、友人らはそれぞれ留学に行き、半年会えなくなるので、それまでの最後の旅行です。5人も冷たくしたことを反省しているみたいで、私の誕生日も祝ってくれましたし、私を友人として見てくれてるのは分かってますが、あの旅行で心が折れてしまって、次の旅行で楽しくやって行けるのかかなり不安ですし、次の旅行を想像するだけでしんどいです。思いつめてしまって、たまに涙が止まりません。じゃあ行かなきゃいい話じゃん、で解決する話かもしれませんが、5人が私が来ないことで私に悪いことをしたと思って旅行を楽しめないのもとても申し訳なく思います。我慢して、次は楽しいかもしれないと思い込ませたい自分がいます。自分自身、これからどうやって友人らと接していいか本当に分からないです。忘れるなら本当に忘れたいくらい辛い記憶です。本当に何で急にこんなことになったのか、去年どう接していたのか思い出せません。
この文章読んで、自分のこと可哀想に書きすぎていたらごめんなさい。
他の友人や家族と過ごして気を紛らわして忘れられたらいいなと思いますが、できるか不安です。
長くなりましたが、友人らとのこれからの付き合い方を教えていただけたら幸いです。本当に長くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hori_in_zemiさん

2017/8/314:15:03

投稿者の方は女性の方でしょうか?それはとても辛い思いをされましたね。個人的な意見としては、旅行に行った方がよいのではと思います。そこで見切りをつけるのです。もし、そこで楽しい気持ちになったのなら、これからも友人関係を続ければいいし、また、辛い思いをしたのなら、最低限の会話をする人たちということで割り切ればいいと思います。割り切ったとして、また、新しい友人を作るのは大変かもしれませんが、別にリアルな友達ができなかったとしても、今はこのようにネットで友人関係を作る環境がありますから、ネットでお友達を作って、リアルでは一人の時間を楽しめばいいと思いますよ。あと、気になったのが、「私が喋ったらつまらないだろうな」などの言動です。友達というのは、「楽しませる相手」ではなくて、「楽しい相手」です。自分が自然体でいて、楽しい相手が友人だと思います。そこまでネガティブに考える必要はないと思います。投稿者の方がいい友人に出会えますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumiko2817さん

2017/8/111:43:18

貴女は、人付き合いが下手だと自覚した事は、ありますか?旅行に行く前に色々調べて皆の後からついて行くだけでなく下調べを沢山してみたらどうでしょうか?本当にただの意地悪なら、誘わないと思うので少しお友達の為に何かをする!という気持ちを持ったらどうでしょうか。お金をかけるのではなく自分の出来る事で。やってみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。