ここから本文です

1合サイズの飯盒かライスクッカーはありませんか? 1合の米が炊ければ十分なん...

naruto_surutoさん

2017/7/3004:49:03

1合サイズの飯盒かライスクッカーはありませんか?

1合の米が炊ければ十分なんですけど、4合の飯盒ばかりのようで1合用が見つかりません。

シングルガスバーナーで炊飯しようと思うのです

が、1人分のご飯を作って食べてる方はどのような飯盒やクッカーを使用していますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

raken1966さん

2017/8/319:05:02

今日は。
メスティンも持っていますが、ソロはキャンプツーリングが主なのでトランギアのメスキットをメインに使っています。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/kettles-cookers/tr...

小さいコッフェルで米を焚き、フライパンで調理します。ソロ用では大き目のフライパンでは鍋なども出来るので使いやすく、私の物は復刻版になってしまいました。

登山などが目的ならメスティンも良いのですが、キャンプツーリングなどなら「おかず」も調理出来るコッフェルのセットを買った方が収納性も良く便利です。多くの種類が出ているので、トランギアに限らず探してみると良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/216:49:44

ウチは二人でキャンプ行きますが、炭水化物をあまり食べないので、
毎回一合しか炊きません。
持ってる方多いですが、ユニフレームのライスクッカーミニDXです。
3合まで炊けるようですが、一合でも美味しく炊けます。
朝用なら前日夜に、他なら数時間前に水につけて、
火にかける前に、氷を一個入れて炊きます。

tada_y0iさん

2017/8/214:42:33

ご飯はどのようにしても炊けますが、たくさんのお米を大きな釜で炊くのは過別に美味しく、少ない程美味しくなくなります。

どんな鍋も炊けますが、美味しくないか、焦げ焦げのご飯になる事が多いと思います。

レトルトご飯「サトウのご飯」は商品名だと思いますが、基本はレンジでチンですが、レンジが無くても湯で温める事が出来ます。

http://www.satosyokuhin.co.jp/inquiry/other_cooking_rice.php

湯で温めるので大きめのどんな鍋でも、フライパンでも使用できます。

常温でかなりの日数は保管できますから、常に安売りを買い込んで幾つかを車に積んでおき、必要に応じていつでも温めて美味しいご飯を食べているソロキャンパーが居ました。

私はそんなに少なく炊くことはなく、ライスクッカーで3合以上で美味しく炊いています。

gantan4114さん

2017/8/212:05:42

シェラカップとアルファ化米で充分。
どうしても白米炊きたいなら、メスキット。
ソロキャンパー目指しているのは評価するが、この程度初歩の初歩をここで聞いている時点で先が思い遣られます。

2017/8/208:31:59

ふ~ん、おかずはどうすんの。

メスティンに米1合、水200cc、缶詰(焼き鳥orさんまの蒲焼)
入れて炊くと美味しい炊き込みごはんができるよ。

mr_oyazi3さん

2017/8/201:10:07

飯盒や炊飯クッカーは4合なのでソロに向きません、シングルガスバーナーで1合ならソロクッカーで炊きます、あとは無水調理、米1合で水1合~200ccをビニール袋に入れて20~30分給水させてから20~30分湯煎すれば炊けます、同時に無水調理でおかずも作れます、残った湯はスープや汁、お茶に使えます、洗う手間いらずなので参考になればです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。