ここから本文です

しめ縄用稲の作り方を教えてください

motoyamakumaさん

2017/7/3006:11:05

しめ縄用稲の作り方を教えてください

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoikonimieさん

2017/7/3008:40:56

稲刈りをして、しっかり乾燥させますね。その後脱穀をして残った藁をそれを束にして木槌などでガンガン叩くんです。
そうしないと藁に柔軟性も強さも出てきませんからね。
それを小束にして編んで行きます。
稲はコシヒカリでもあきたこまちでも良いんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3006:23:55

稲刈りまでは、普通に育てます。
稲刈りの時に手刈りして、ハサに刈り取った稲をかけ(名称や形は地方により違う)て田んぼで自然乾燥、さらに脱穀機を使って脱穀することで長いままのワラを作ります。
昔は普通に行われていた一連の作業ですが、最近はコンバインを使うため、脱穀まで一気に行われ、ワラは細かに切り刻まれて田んぼに撒かれてしまうため、特別にお願いして、昔ながらの方法で稲刈りをやってもらう必要があります。