ここから本文です

旦那の祖父の介護などで揉めに揉め離婚することになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3008:00:16

旦那の祖父の介護などで揉めに揉め離婚することになりました。

ずっと生活費がたりず旦那にたのまれて私の結婚前の預金から出して穴埋めしていました。
ずっと断っていましたが執拗にたのまれて私自身も生活費がたりないのは困ると少しずつ出してきました。
旦那は私が自分で出すと言ったと言うのですが、もちろんそんなことは言っていません。
婚姻中に使った結婚前の預金が請求できると聞きましたが可能ですか?
旧姓の口座からの引き出しは通帳にあるし、何にいくら支払ったなど日記に書いてあります。

離婚により、いままで共働きで払っていた旦那名義のローンのマンションが払えなくなるようで、離婚後も私に請求してきます。
旦那も気に入り、2人で決めたマンションなのに、おまえが欲しがったマンションだ!俺はもっと安い所で良かった!などと言っています。
これは払わないといけないのですか?

話し合いにならず困っています。
旦那は自分の言いたいことだけを言い、私が何かを言うと怒鳴り物に当たり、家の中のものを蹴り飛ばし、結局私は何も言わせてもらえません。
これはDV、モラハラに該当しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/7/3010:01:39

総ては、あなたにだから言える事で、弁護士使えば何も言えませんよ。

弁護士に依頼してください。その方が早く解決します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/7/3008:33:47

話し合いができないのなら、弁護士を立てるべきです。今のままでは何も進みません。ご主人の言動はモラハラにあたると思いますが、確実な証拠を集めなければ立証できない程度だと思います。音や画像で残すぐらいはしておいたほうがいいと思います。

マンションの支払いは、ご主人名義とはいえ、最初からあなたのパートありきで支払い計画を夫婦で立てていたのであれば、危ういところです。必ずしも払う必要はないと思いますが、その辺りも弁護士に聞いた方が無難だと思います。
資産価値の高い物件でしたら権利ごと引き取り、すぐに売ってしまえばいいのです。物件によってはプラスに転じるかもしれませんから、まずは数件査定に動いてみては?

m10********さん

2017/7/3008:22:37

一緒に生活してきてずっとちょっとしたことで理不尽に怒鳴られたり、物に当たったりなどの威嚇行為を頻繁にされてきたのならモラハラと言っていいと思います

話し合いにならないのならお金はかかりますが調停離婚や裁判離婚をするしかないかと思います
婚姻前の預金についてのことはすみません
わからないのでお答えできません、、
ですがきちんと記録を取ってあるのであれば弁護士や裁判官に見せれば証拠という形になるので請求が可能になるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる