ここから本文です

お別れ会、偲ぶ会の出席について。 同級生が交通事故で急逝しました。 すでに家...

k328u514さん

2017/7/3008:29:05

お別れ会、偲ぶ会の出席について。
同級生が交通事故で急逝しました。
すでに家族葬で葬儀は済ませたそうです。
葬儀から一月後のお別れ会の案内をいただきました。
食事なし、お礼なしのお

焼香だけの会とのことですが、このような会に出席する場合は服装はどうしたら良いでしょうか?喪服を着用した方が良いのか迷っています。
それと、お礼なしとのことなのでお香典を包むと返って失礼になるかと思いこちらも迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magomagodayoさん

2017/7/3109:13:05

>食事なし、お礼なしのお
焼香だけの会とのことですが

しのぶ会は誰が主催するんですかね? 遺族がやるんかいな???
通常は故人の知り合い、仲間たちが集まってしのぶ会をやろうというのが一般的です。でもしのぶ会はどんなやりかたもOKなんです。
通常、改めてしのぶ会をやる時は、期日や場所のほかに服装とか香典等についても明記して案内するものです。
確実なのは主催者に問い合わせることです。「しのぶ会と言うものに出たことがないのでどうしていいか分かりません」と聞けば何の問題もない。聞くにしても服装ぐらいですね。
焼香だけで食事もなくお礼もないという事は香典も必要ないと理解していいでしょう。でも、念のため用意だけはしておくこと。友人関係の程度に寄りますが、通常出すよりかは少なめでいいでしょう。同じ友人なら5千円出す所だったら3千円で。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

your_face703さん

2017/7/3101:10:06

服装は喪服じゃなくても構わないでしょうが、常識の範囲で落ち着いた服装ですね。

香典は花代やお香代と記して数千円程を包むと良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/7/3010:32:30

服装の規定がない場合は、必ずしも礼服で
なくてもよい、と思います
落ち着いた色のスカートスーツやドレス
(ワンピース)でいかがでしょうか

haltoshi223さん

2017/7/3009:54:13

お香典は渡しても渡さなくても包んで行きましょう。
最近じゃお線香を持って行くのも良いみたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2017/7/3009:16:58

服装は、夏場ですので、夏向けの喪服を用意して、その上でその
案内状を受領したと思われる人に確認をするといいでしょう。
原則は喪服です。

通常は、このような案内状には、服装を平服でお願いします、という
ような案内文がついています。平服とは日常の服装ではなく、礼服では
ないが、襟のないものや肩やひざが見えるようなものは不向きです。
平服とは何かの儀式の参列の服装と考えてください。

香典は念のため、5千円を入れて用意しておき、当日の受付の
様子を判断して、渡している人がいて、さらに喪家が受領を拒まない
場合にはお渡しできるようにしてください。

食事なし、お礼なしのお 焼香だけの会ということは、案内状作成時の
主催側の判断です。当日の目安を事前に伝えただけですが、当日の状況は
会場で判断できます。

服装も香典も、通常の葬儀として予想して参列をすると、それ以上
の対応は不要です。
しかし、軽装で行っても、周囲が礼服の場合は対応できません。
香典も用意していかず、他の参列者が用意している姿を見ても、袋の
用意ができません。

このような場合は、故人を見送る儀式の参列ということで、過去からの
慣習通りに対応できるような準備をしておくことをアドバイスします。
重要なことは、この対応をしていっても、困ることがないだけです。
香典は相手が受け取っていないのであれば、相手が困るだけです。例外の
対応をされることが、喪宅では困るだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。