ここから本文です

7月1日に中古車を購入しました。 タバコのニオイが苦手なので「禁煙車」で探し、...

kya1001さん

2017/7/3011:08:30

7月1日に中古車を購入しました。
タバコのニオイが苦手なので「禁煙車」で探し、購入しました。
購入前の内覧時にすこしタバコかな?というにおいがしたのですが
これくらいならまあいいかと

思い購入契約。
納車後エアコンをいれたら明らかにタバコ臭がします。
(10分も乗れば衣服にニオイが残るほど)
販売店に「どうにかならないか」問い合わせたところ
一切回答なし。

これって商取引上の瑕疵にあたるとおもうのですが、
争うすべはないでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
256
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/216:08:57

エアコンだけのたばこ臭でしたら、パネルを外してダクトの中をポリメイトで拭いてください。

エアコンフィルターを新しいものに変えて、買える時にファンモーターを外して綺麗に洗浄、そこのダクトもポリメイトで拭いてください。

ほとんど消えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruo412さん

2017/7/3123:43:47

禁煙車と謳っていたのであれば問題がありますが、なかなか禁煙車と謳っている中古車を見た事がないですね。
禁煙車として販売し、あとで喫煙車と分かると大変ですから、禁煙車とも喫煙車とも言わない車屋が多いはずです。

私もタバコ臭が嫌いなので中古車は必ずエアコンを最大風量にして臭いを確認するようにしています。

気にされるならまず第1に確認されるべきだったと思いますが…

tarouha18saiさん

2017/7/3019:32:47

お店に対応以前に買い方に問題ないかい?
タバコのにおい以前の問題として、電装品は全て作動するかどうか調べるでしょう。
壊れたら高いエアコン特に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaacarpppさん

リクエストマッチ

2017/7/3018:38:17

禁煙車で販売したんですからお店にも瑕疵が有ると思います
消費者センターに電話して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kurasitukunakurumaさん

リクエストマッチ

2017/7/3016:03:29

価値の有る車は喫煙車が多いのが実態。
世界的に見て、喫煙者は未来予測能力が高いのが特徴なので仕方ない。
歴史の教科書に出て来る人物が多数該当。
世界の富豪も喫煙者だらけ。

喘息、花粉症など呼吸器系が悪化して社会生活が不可になる人も存在します。
該当する人は禁煙車❗️

禁煙車での契約なら、契約解除事項なので❗️
全額返金処理して任務完了。

返金してもらった金で、違う車を買う❗️

fuji6toyamaさん

2017/7/3011:36:54

瑕疵ではなく、詐欺でしょう。
ただ相手に悪意があって騙していたことやそれによって不当な値段で売ったことを証明しなければなりません。

それよりもあなた自身にも問題があります。においがしたということは認めてしまっていた。わかって購入したということですよね。

以前の使用者が禁煙車と偽ってその店に売っていれば店側も騙されたと主張するでしょう。

もう少し冷静に考えてみてください。あなたが気付いたようにいたるところにその痕跡が残ります。分かっていたのでしょ。