ここから本文です

コピー機の廃トナーボックスの交換について、教えてください。 京セラのコピー機k...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3011:45:46

コピー機の廃トナーボックスの交換について、教えてください。
京セラのコピー機kyocera TASKalfa 4551ciを使用中です。
廃トナーボックスの交換が出たのですが予備のボックスがなくコピー

機が使用できません。
本日業者が休みで、中身を捨ててみたりしたのですがエラーが消えません。
廃トナーの品番はWT-860です。
何か裏ワザがあれば教えていただけないでしょうか。
明日には持ってきてもらえるので、1日ほどしのげればいいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
127
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

リクエストマッチ

2017/7/3012:13:43

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

通常廃トナーボックスの残量は、トナーのようにICチップなどは使っていないはずです。
また、レバーなどを使うのも粉相手ですので難しいですね。
重量で感知する方法も考えられますけど、吸湿による重量変化もありますし、ユーザーによって交換する場合に取り付けミスがあれば誤動作を起こします。

そこで、廃トナーボックスの一部を飛びださせて、そこに透明の窓を取り付け、透過型の光センサでチェックしていることが多いと思います。


私が想像しているとおりであれば・・・・

満杯になった廃トナーを取り除いたとしても、その窓に付着したトナーをとらなければセンサが反応してしまうはず。
通常は手など入らないところにあるはずです。
細いチューブなどでエアを吹き付けて掃除してやると使える可能性はあります。

エアスプレーを使うと、廃トナーボックスの口からかなり強い吹き返しがありますので、全身トナーまみれになる可能性がありますから、注意してください。

また、今の時期なら問題はないと思いますけど、静電気による発火などにも注意してください。
手の届くところに濡れ雑巾を置いておくといいでしょう。


また、間違えても、水洗いはしない方がいいです。
余計に取りにくくなることがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3012:58:39

    ありがとうございます。水洗いしようとしていたので聞けて良かったです(^-^;
    窓のような場所がわからず、エアの吹き付けもできないのであきらめることにします。。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。