ここから本文です

お墓の維持費について

アバター

ID非公開さん

2017/7/3012:50:52

お墓の維持費について

先日父が亡くなりました。
父は離婚しており、子供が4人います。
私は長男で喪主、葬儀後の手続き、片付け等1人です全て行ないました。兄妹は父のことが好きではなく手伝いはせず遺産だけもらう!という考えです。私としては納得いきませんが…

そこで、遺産の中からお墓の維持費を引こうと思っています。これから四十九日、一周忌等お金が掛かってくるとは思いますが、幾ら掛かるのか想像が付きません。
いくらぐらい掛かり、いくら遺産から引いたらいきでしょうか?

お墓は「中部池田記念墓地公園」です。
兄妹にお金だけ持っていかれるのは悔しいので、詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
141
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2017/7/3015:10:17

まず、そのお墓にはあなたは入る予定があるのでしょうか。
もし入る予定があるならば、それはあなたの持ち物(遺産)ですから、お墓の維持費はあなたもちになります。
例えば、現金と住居との遺産があり、兄弟で現金住居を相続した人が、住居は維持費がかかるから維持費分の現金も相続しないと納得いかない、と騒いだとしても一般的には受け入れられません。
葬儀には、施主(喪主)がいて、施主のみが香典を払わず、施主以外の生計を共にしていない人が、香典を、「葬儀の足しにして欲しい」とお渡しするものです。
法事、法要なども、施主以外は御佛前(現金)を、法事の足しにして欲しいと渡すものです。
当然、赤字分は施主の持ち出しになります。
ですから、遺産分から差し引くのではなく、やむを得ない出費ととらえましょう。
もし、今すぐにお墓を手放す(墓じまい)するとなれば、墓じまい費用は差し引くのは容易です。
ですから、今後は法事法要をやらない代わりに墓じまい費用は差し引くということは可能でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3015:31:18

    私はそのお墓に入る予定はないのですが、父の叔父、叔母が入る予定で墓じまいは2人が亡くなって数年後にと考えています。
    また、香典は叔母が辞退しておりもらっておりません。

    そして、私の家族問題を知る親戚たちはお墓の面倒を見るのだから差し引けと言い、なにもしなかった兄妹に遺産をあまり持って行かれないようという考えは皆同じです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。