ここから本文です

下請法に詳しい方お願いします。 資本金10億超の製造業です。 顧客からの受注...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3012:53:20

下請法に詳しい方お願いします。
資本金10億超の製造業です。

顧客からの受注ではなく、自社が無償で配布する自社商品のチラシ編集や印刷を
外部に委託する場合は、下請法対象となりますか


委託するとした場合、新商品が発売されたり、キャンペーンの都度利用することに
なります。

もし対象となる場合、最近CМで、ラクスルなどの安価な印刷がありますが、
この場合ほとんどがネット注文になるかと思います。
このようなネット印刷を利用しても下請法に抵触する可能性はないでしょうか?

やはり下請法において、親事業者となる場合は、別業者を選別すべきですか?

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2017/7/3013:28:02

業務上での使用物であるかぎり、無料配布のチラシ・カタログなどでも、対象となります。

ラクスルなどは、契約・注文がネット経由というだけで、
契約自体は普通の印刷物とかわりませんので
区別されません。

でも、
そもそも、下請法は、
・注文した商品を一方的理由で受取拒否
・契約時に決定している代金を減額
・注文の見返りに、強制的物品を購入させたり、サービスを利用させる
など、「下請けイジメ」を禁止しているだけなので、

ラクスルを利用する場合も
ネットで注文をし、品物を受取、指定通り代金を支払うなど、
「普通」に利用するなら
下請法抵触を心配する必要はないと思いますが、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3014:22:41

    早々に有難うございます。書面の交付義務やその際の記載事項、そして書類の作成保存義務の2年間について、解決できるのかな・・・と疑問に思ってしまいました。別途運用でカバーすることを考えないと不足する部分が出てくるかと思いまして…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/5 13:14:14

こちらが求めている内容に近いコメントをいただき感謝します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaq********さん

2017/8/512:55:25

資本金10億超の製造業です。

顧問弁護士、懇意にしている弁護士
法務関係者は いないの?