ここから本文です

間隙を縫う 間隙を突く 同じ意味ですか 同じ使い方をしてはいけませんか

pbk********さん

2017/7/3014:02:02

間隙を縫う

間隙を突く

同じ意味ですか

同じ使い方をしてはいけませんか

閲覧数:
3,494
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/7/3015:54:23

同じ意味ではありません。
☆間隙を縫う⇒切れ目なく続いている物事のすきまを とらえて何事かを行うこと。例文:「忙しい仕事の間隙を縫って、貴女に会いに来たよ」
☆間隙を突く⇒隙(すき)/気の緩み/油断を狙うこと。例文:「敵の防御の間隙を突いて勝利した」
同じ使い方はできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3017:11:40

同じ使い方をしていると言えます。

「間隙を縫う」は、<糸で布を縫うように隙間をみつけてなにかをする>という意味の慣用句ですが、
「間隙を突く」は慣用句ではなく、隙間をみつけてどこを攻撃するという意の一般的な言い方で、<なにか>が<攻撃する・攻める>ことですので、「間隙を縫う」と言い換えることもできます。

「間隙を突く」はサッカー記事などに見られる。「ディフェンスの間隙を突かれる」

<デジタル大辞泉>
かん‐げき【間隙】
1 物と物との、あいだ。空間的・時間的すきま。
「人込みの間隙を縫って進む」「ディフェンスの間隙を突かれる」
2 人間関係の隔たり。不和。「二人の間に間隙を生じる」

<現代言語研究会『慣用句の辞典』あすとろ出版』
間隙を縫う(かんげきをぬう)
切れ目なく続いている物事のすきまをとらえて何事かを行う。
▼人込みの間隙を縫って、やっと目的の場所にたどり着いた。
▼戦闘の間隙を縫って逃げ惑う人々の姿が映し出された。