ここから本文です

(虫画像注意!)家庭菜園を庭で楽しんでいるものです。 バジルやラベンダーに害...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3014:53:03

(虫画像注意!)家庭菜園を庭で楽しんでいるものです。
バジルやラベンダーに害虫が発生して困っております。

初めまして。
数年前から庭で家庭菜園を楽しんでいるのですが、
今年に入っ

てから鈍い金色(銅色?)をした羽虫に悩まされています。
この虫の正体と対策を知っている方、教えてください!!

今年は種から丹精込めてバジルを育てていて、
せっかく美味しそうに育っていたのに…
上記の虫のせいで無残な姿に(+_+)泣

庭にはバジルの他、コモンラベンダー(こちらにも同じ虫が何匹かとまっているのを見ました)
ミニトマト、小葱、コモンセージ、貝細工草、かすみ草などがあります。

虫が特定できないので、どの農薬などを使って良いのかもわからず…
どなたかお知恵を貸してください( ;´Д`)

バジル,家庭菜園,コモンセージ,コモンラベンダー,かすみ草,ウリハムシモドキ

閲覧数:
82
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykenichi0425さん

2017/7/3015:36:07

ウリハムシモドキ

  • ykenichi0425さん

    2017/07/3016:16:20

    農薬は安全性の為 使用できる作物が決められています。

    ウリハムシモドキに効き、「コモンラベンダー(鑑賞用)」「ミニトマト」「コモンセージ」「貝細工草」「かすみ草」に共通して使用できる農薬に【アルバリン顆粒水溶剤】があります。

    ただし「小葱」には使用できません。
    ネギ類は法律に基づく作物分類上3種類に分けられ、下仁田ネギ等の「ねぎ」と、薬味に使うような「わけぎ」、それより更に小さい「あさつき」とに分けられます。アルバリン顆粒水溶剤は「ねぎ」には使用できますが、いわゆる小葱にあたる「わけぎ」「あさつき」には使用できません。

    小葱とはどちらでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。