ここから本文です

ミニトマトが大量に採れます。今冷凍室にも入ってるんですが他に何か利用方法はあ...

tijera77さん

2017/7/3015:36:03

ミニトマトが大量に採れます。今冷凍室にも入ってるんですが他に何か利用方法はありませんか?トマトソースも作ってみたいんですが、作り方、保存はどのくらいできるなか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/210:17:51

私は湯剥きしてケチャップを作りました。
クックパットで調べれば出ています。
きちんと瓶詰めをすれば、1年以上は持ちますよ。
(消毒したビンに熱いケチャップを入れ、しっかり湯煎し、
熱いうちにフタをきちんとしめます)

最近はまっているのは、湯剥きしたミニトマトを
ミツカンのカンタン酢に漬け込みます。
おいしいピクルスが出来て、何個でも食べたれます。
知り合いに差し上げたら、とても喜ばれました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3019:46:05

トマトソースは、基本的にはオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、皮を剥いたトマトを入れて煮込みます。
味付けはコンソメを入れると簡単です。塩だけでもOK

ミニトマトの皮むきは、ヘタを取り、ヘタの反対側に爪楊枝などで穴を開け、沸かしたお湯に入れて(火を止めて)数分まち、それを水に取ります
穴の方へ押し出す感じでつまむと、プリンと剥けます

ミキサーがあれば皮ごとミキサーにかけて、塩を少々加えてとろみがつくまで煮て、殺菌したジャムの瓶にみっちり入れ、ジャムの保存と同じように湯煎処理して脱気すれば、トマトの水煮として常温で長期保存が可能です(ミキサーがなくても、煮込んで瓶に詰めて脱気すれば保存出来ます)

一番簡単な保存はドライトマトにすることでしょうか

http://www.ajiwai.com/otoko/make/dryt_fr.htm

ドライトマトは買うと高いので、なんとなくお得な感じがしますし、美味しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。