ここから本文です

インプワゴン(GG3、F型)に乗ってますが最近、異音がします。

kou********さん

2008/7/1309:34:51

インプワゴン(GG3、F型)に乗ってますが最近、異音がします。

補足一週間ほど前から左にハンドル切って曲がろうとすると『カタカタカタ』っと異音がします。

右でも少々鳴りますが左の方が大きい音です。

ハンドル切っただけでは鳴りませんが曲がってると鳴ります。

ちなみに走行距離2万6千キロで中古で買い、現在は二ヵ月が経過して3万1千キロです。

普段からオイル交換には気をつかい、労って乗っています。

説明不足かもしれませんが原因がわかる人がいましたら回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2008/7/1318:52:54

自分もインプレッサ(GC8)に乗ってますが、恐らくハブベアリングだと思います。
インプレッサは、比較的ハブベアリングが弱いんですよね。自分も過去に同じ症状で、2回ハブベアリングの交換をしてます。
異音自体は、どちらかというと「カリ、カリ、カリ」という感じでしたが。
maruheiyakoさんも言われているように、ブーツの可能性は低いと思いますね。
もし、ハブベアリングが原因の場合は、なるべく早めに修理に持って行かれたほうがいいと思いますよ。
早期なら、ベアリングのみで済みますが、最悪ハブその物を傷める可能性があります。

質問した人からのコメント

2008/7/19 22:20:50

降参 みなさんご回答ありがとうございます。

昨日、工場に持って行ったところ足回りのボルトが緩んでいるコトが原因でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/7/1312:05:42

どの方向から、どれだけ大きい音がするか、どんな状況でも曲がると出るのかなど、事細かな情報が無いと原因の特定は難しいのですが、年数と走行距離から見てドライブシャフトのブーツ類の亀裂などは考えづらいです。

異音は後ろから出ていませんか?その手の異音はリアブレーキにありがちです。
異音が出てるときにちょっとブレーキを踏んでみて、踏んだときに音が止まるようであればかなり怪しいですね。
リアブレーキといっても、制動力に問題がある訳では無いのでご心配なく。
あとはまさかと思いますが、何か荷物を積んでいて、それらが暴れてるとか・・・・

Fタイプであればまだまだ新車保障が効きますので、とりあえずディーラーに持っていくことをお勧めします。

xxx********さん

2008/7/1309:59:17

3万kmの距離数からすると考えにくいのですが、ドライブシャフトブーツ外側の破れが考えられます。

ドライブシャフトブーツが破れると中のグリスが出てしまい、ギアを潤滑出来なくなり

ギアが破損して曲がる時にカタカタと音がします。

左フロントのホイル内側にグリスが散っていませんか?

グリスが散っていたらブーツの破れです。

年数にもよりますが、普通は悪くても6~7万kmくらいまで大丈夫なんですがね?

この状態なら取りあえずブーツの修理だけでもOKですが、音はギアが削れていますので消えません。

音も消そうと思えば、ドライブシャフトも交換しないと消えません。

ドライブシャフト片方交換で車種にもよりますが約6~7万円かかります。

ブーツだけなら、片方で2~3万でしょう。

直さないと車検に通りません。

tsu********さん

2008/7/1309:48:26

ドライブシャフトのブーツは切れていませんか?
ドライブシャフトはここに付いています。
参考に
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/pureseadora.htm

ブーツが切れていて、グリースが出てしまっている場合は
アウターベアリングが駄目です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる