ここから本文です

甘えでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3018:17:11

甘えでしょうか?

私は今派遣社員で、正社員になるべく転職活動を始めました。
希望の職種が技術職なので、勉強も同時進行でやらなければなりません。

ですが、私はどうやら敏感で繊細な性格(HSPというらしいです)らしく一日仕事をして、家に帰って家事をして(妹と暮らしています)それだけでぐったり疲れてしまいます。
朝の満員電車から、職場のうるさい環境、人が大勢いる中での昼食…すべてがストレスみたいです。
甘えなのかもしれません。でもしんどく思う時があります。

転職活動は順調ですが、勉強もなんてできない気がして、でも勉強しないとやっていけない。
やりたい仕事だから頑張らなきゃいけない。

そう思うのですが、体が動きません。
契約期間を終えてから就活するのも考えましたが金銭面でフォローしてくれる人はいません。

しんどいけど、頑張るしかないんです。

でもつらいです。
なにもできない自分が醜いです。
甘えてるんじゃないかと思います。

どうしたらいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2017/8/423:16:40

HSPの方の気持ち分かります。(私もそうなので、)
私も色々なことが重なるたびにストレスを感じ、でもそんなことをストレスに感じている場合ではない、自分が悪い、どうにかこの状況を変えていかないと、と焦ることがあります。
この考え方はやめろと言われてやめられるようなものでもないし、やめる必要はないと思います。辛くなるだけです。
なので、まずは一度落ち着く方法を探ってみてください。例えば、夜寝る前に音楽を聴いてみる、週末に好きなことをする、などなど。自己嫌悪の沼から離れるためには目の前を覆い尽くしてしまっている問題を少し忘れる時間を持つことが必要だと思います。
どうしても性格上周りから置いていかれていると感じ、どうして自分は…と悔しくなることもあるかと思います。しかし厳しいようですがそれが自分です。
辛くない程度に自分を受け入れつつ、新たな選択肢はないか、落ち着いて考えることから始めたらどうでしょうか。自分を変えることが難しいなら残りの選択肢は新たな道を探るしかないと思います。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2017/8/118:22:07

まず満員電車に乗らなくても通勤できる地方での仕事を探してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる