ここから本文です

ヴァイマル共和政時代に分裂していたドイツ国民とナチスによる国民の団結方法につ...

nfk********さん

2017/7/3021:54:26

ヴァイマル共和政時代に分裂していたドイツ国民とナチスによる国民の団結方法について質問です。

ナチスが政権を握る前、ドイツ国内では様々な知識階級や労働者階級、各政党の対立により、国内は分断し、例えば労働組合と資本家の対立、共産党や社会民主党、右翼勢力による抗争、さらにはバイエルン州の分離独立運動の活発化といった様々な対立し、ドイツ国民は分断していたそうですが、ここで質問です。
ナチスは、分裂し、お互いいがみ合っていたドイツ国民をどうやって一つに団結させたのでしょうか?
教えて下さい。

ナチス,ドイツ国民,ヴァイマル共和政時代,社民党,対立,ヒトラー,ユダヤ人

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnh********さん

2017/7/3106:28:29

ヒトラー演説 - 熱狂の真実/高田 博行
って本があるが。これはヒトラーが行った558演説150万語をデジタルベースで、名詞、接続詞、副詞、対比語から、技法に至るまで詳細に解析した内容になっている。ご質問の答えとなるのは、つまりヒトラーの政治活動初期(1920-24年)にどういった言葉が使われていたかを見る事により、より正しく理解する事ができると思う。

それによると、最も使われた言葉の上位は、
1.ユダヤ人・・・・78回
2.民族、国民・・・63回
3.労働・・・・・・54回
4.人種・・・・・・43回

となる。考えるまでもないですが、ナショナリズムでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2017/7/3105:48:04

支持政党が異なることを「分裂」と呼ぶのかな?
それならば、言論の自由がある民主主義国家は全て分断し、国民がお互いいがみ合っていることになる。

……そういう定義から出発するなら、その逆を取れば分断はなくなることになる。
つまり、言論の自由を否定し、多様性を否定し、異なる政治方針への支持を禁止すれば、見事な一枚岩の、素晴らしい団結力を持った国家ができあがるというわけ。

mek********さん

2017/7/3021:58:23

だからユダヤ人が生贄にされてしまったんでしょうに。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる