ここから本文です

婿入りした弟の義母が亡くなりました。 私の両親は離婚していて、弟は父方、私と...

bhynb128さん

2017/7/3023:02:43

婿入りした弟の義母が亡くなりました。
私の両親は離婚していて、弟は父方、私と妹は母方の籍に入ったため、私と母、妹は弟から見れば実家の人間ではないわけですが、葬儀にはどのような立場で

出席すればいいのでしょうか。
また、葬儀には父も当然出席すると思うので、母は父と会うことは避けたいでしょうから、できれば代表で私だけ出席したいと考えていますが失礼にあたりますでしょうか?

ちなみに弟と奥さんとは年に1、2回会う程度、故人とは結婚式のときに会ったきりで交流は全くありませんでした。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3023:44:27

弟さんに聞けば良いです。

>葬儀にはどのような立場

七日と言うお食事の席に呼ばれているのでしたら。
「私はどの様な立場になっているんですか?」と、弟さんに聞いて下さい。
後は弟さんの指示に従えばイイだけです。

弟さんが「来てくれるだけでイイよ。」
と言う回答でしたら。
一般のトコロにお香典を出して帰ればイイと思います。

>失礼にあたりますでしょうか?
全く失礼では有りません。

葬儀は事前からの招待では無く突然の出来事なので。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miaki_koedaさん

2017/7/3023:26:50

>葬儀にはどのような立場で
出席すればいいのでしょうか。

そのまま、姉の立場ですね。
お母さんが行きたくないのであれば「体調を崩していて」と言えばいいし、日を改めて初七日に伺うこともできると思います。

t_harumi0901さん

2017/7/3023:20:10

母親の意見を聞くのがいいよ
父親と会いたくないだろうけど弟は実子なんでしょ?離婚して離れて暮らしていても親や姉弟である事には変わりないよ。
交流がなくても結婚式に呼んだ呼ばれた時点で縁が繋がったんだと捉えるべきだと思う。
立場は姉弟そして親でしょ。

離れて暮らしていても親子の縁は切れませんしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。