ここから本文です

仮説に仮説をかさねてしまいますが もしも 人の心 意識 意思が物理法則に従う つま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3107:31:43

仮説に仮説をかさねてしまいますが もしも 人の心 意識 意思が物理法則に従う つまり自由意志がないと証明された場合 全ての人生は全て決まった動きをしていることになります そして そのパターンは有限なので仮に生

まれ変わりがあるとした場合 私たちは同じ人生人生を何度も繰り返していることになるのではないでしょうか? つまり自由意志の完全な否定は 生まれ変わりによって同じ人生を何度も繰り返している証明になるのではないでしょうか?あくまで生まれ変わりがあると仮定した話ですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/7/3107:54:00

水素の1分子は、物理法則に従っていると考えられます。原理的には、その動きのパターンは有限かも知れませんが、宇宙が始まってからの時間を考慮しても同じ分子が同じ動きをすることはあるでしょうか?それと同じだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2017/7/3118:51:47

ワードは、ワープロだし、エクセルは表計算、パワーポイントはプレゼン、アクセスはデータベース。目的や使われ方がそれぞれ違う。でも物理的には半導体と電子の動き。「意志」って目的や使われ方の限定を言うんじゃない?

twe********さん

2017/7/3107:54:46

パターンは有限じゃないよーん♪ヽ(^○^)ノ

juu********さん

2017/7/3107:39:25

物理法則に従うとしても、たとえば電子の存在位置は確率によるので、全く同じ人生を歩む可能性はないと思います。

つまり、たとえ二度の人生があったとしても、体を構成する全ての原子に含まれている全ての電子について、全く同じ動きをする確率はほぼ0です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる