ここから本文です

高校数学の必要十分条件について質問です。 ウィナー2という教材なのですが、...

sen********さん

2017/7/3115:33:08

高校数学の必要十分条件について質問です。

ウィナー2という教材なのですが、画像の(3)は回答を見たところ、必要十分条件だったのですが、どうして必要十分条件なのでしょうか?

iを虚数

とした時に、x=i、y=-2iで反例にはならないのですか?
それとも、xとyは実数だ、という決まりがあるとか、そもそも、虚数に異符号は存在しないとかなのでしょうか。

あまり問題を解いてこなかったので、よくわからなくて困っています。わかり易く答えていただければ幸いです。

異符号,必要十分条件,虚数,ウィナー,実数,複素数,質問者

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/7/3115:56:49

質問者さまへ
質問者様は反例を色々と考えているところが素晴らしいと思います。


複素数には同符号、異符号の定義はありませんね。

ちなみに1/iは符号としては正のように思えますがi/i=-iと変形できるのでこれは符号としては負ですね。これだと1/iの符号は正と負どちらでもよさそうですね。
ちなみに複素数に同符号、異符号の定義がない理由ですが複素数の元には正の複素数、負の複素数がそもそも定義されていないからです。

質問した人からのコメント

2017/7/31 16:18:03

皆様、ご丁寧にお答えくださりありがとうございます。
とてもわかり易かったので、少し驚いてしまいました。
お時間をありがとうございました。

BAは、よりご丁寧にお答えしてくださったtaroquestioner456様に差し上げたいと思います。
感謝感激です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2017/7/3115:43:34

自分でもなんとなくわかっているように
大小関係は虚数にはないので、大小について述べられていれば
はっきり書いてなくとも、実数の場合です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる