ここから本文です

料理自慢をする知り合い

アバター

ID非公開さん

2017/7/3116:15:15

料理自慢をする知り合い

こんにちは。
25歳女です。

友達と言うほどの中でもないのですが、同い年の知り合いがいます。

最近一人暮らしを初め、引っ越し祝いをくれるとの事で家に来てくれました。
お昼時だったので、家でお昼ご飯を出しました。

メニューは、ご飯・唐揚げ・作り置きしたポテトサラダ・味噌汁等、特に変哲のないものです。

そこで、ただ普通に食べてくれれば良かったのですが、最近彼女は料理を作る事にハマって入るようで、私のご飯の評価をし始めるのです。

「ポテトサラダはメークイン?メークインは~で、男爵いもは~だから、ポテトサラダよりー煮物とかに向いてるよ」等いもについて語ります。
ジャガイモは実家から大量に貰った男爵いもです。

唐揚げは素ではなく、サイトを見ながら作った物です。
スーパーのお総菜だと思ったらしく、買うより作った方が体にも良いし、割安だよ?と言いました。
手作りだということを伝えると、普通に食べれば良いのに、箸で摘まみ、まじまじとぐるりと回して見ます。見た後食べ、無言でウンウンフーンと頷き、特に感想も言わず無言で食べます。
その仕草に少しイラっとしてしまいました。
「唐揚げってついつい作り過ぎちゃうでしょ?どうすればいいか知ってる?冷凍すると長持ちするよ!」
と、ジャガイモにしろ冷凍にしろ多くの人が知っていることを自慢げに言われても反応に困りまりました。

その後、料理を作りに来てくれるとの事で家に来ました。
作ってくれたのが、トウモロコシの卵スープ、チャーハン、ニラ玉です。

いろいろと食材を買って来たのですが
彼女「○○(私)の家には鶏ガラスープの素はある?」
私「無いけど中華あじならあるよ」
彼女「よかった~、○○(私)の家無いと思って買っといたんだ~」
と香味ペーストを出しました。
「中華あじと鶏ガラスープって違うんだよ」と言いました。
確かに原材料等違うのでしょうが、彼女の買ってきたのは香味ペーストです。
正直、そこまで味に差が無い味の素で張り合おうとしてくる事と、普段料理しないから無いよねと言われているようで腹立ちました。

卵スープのトウモロコシは汁と粒が一緒にパックに入ったタイプの物を使っていました。
汁ごとスープとして使うのが彼女流らしく、「こうすると汁を捨てなくてすむし、旨味もでるから味付けしなくていいんだよ」と
正直お湯かなと思ったぐらいとても薄かったです。
味付けはコショウのみでした。

お米も5号炊き、全てチャーハンにしてしました。フライパンが大きいものでないので上手く炒められられなかったようで、チャーハンの味をしたベチャっとしたほぼご飯でした。

量も図らず目分量でした。
計量スプーン使わないなんて凄いねと言うと
「まあ、私みたい毎日作ってれば大体できるよねー」と言っていました。
計量スプーンを使う私は毎日料理をしないんだねと遠回しにでも言ってるのかと思いました。
しかし、彼女は小さじは15mlだと思っています。
計量カップが使用中で使えなかったので、60mlを計りたかった際、「こういう時は小さじは15mlだから小さじ4回計ればカップ使わなくて済むでしょ?」と
小さじと大さじが混ざっているようでした。

料理はスープ以外ほぼ香味ペーストの味でした。

男爵いもをメークインと言ったり、小さじと大さじを間違っていても、突っ込むと面倒だと思い、スルーしています。

同じ食材を使って三種類の料理を作ったことを得意気に話していました。
「凄いね」「流石だね」と返すのですが、料理の豆知識(?)を語るのがしつこく疲れてしました。

確かに大事な事ですし、料理を作りに来てくれたのは有り難いのですが、張り合いに来たような印象しかなくモヤモヤしてしまいました。
微妙な距離の知り合いなので、嫌とも言いずらいです。

腹が立ったりしてしまったのは心が狭かったでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ご飯の量についていくつか疑問に頂いているので追加させて頂きます。

ご飯を炊く事をを彼女に任せてしまいました。私の炊飯器が貰い物の5号炊きのものです。使う分だけ炊いてと言ったのですが、なぜかマックスで炊いていました。…まさかお米が増える事を知らなかったのでしょうか(*_*;)(お米は私の物です…)

1,2号を予想していたので炊けた量にびっくりしてしまいました。仕方ないのでチャーハンにする分だけとっていいよ、残りは冷凍しとくと言ったのに何故か全てチャーハンにされていました。調理されてる方がご飯作らなくて楽でしょとの事です。
私的には白飯のままがありがたかったのですが…
しばらくチャーハン続きの日々です。
そのような過程があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/7/3116:19:32

ウザいですね~
きっと最近料理を始めたとか、最近彼氏が出来て頑張ってる最中とかじゃないんですか??
頑張ってスルーして下さい!

惣菜のようなから揚げ・・・・美味しそうですね~ゴクリ

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 10:18:00

ご回答ありがとうございました。
悩みましたが、一番最初に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。
まさにその通りで、最近彼氏が出来た為料理をし始めているようです。

チャーハンについては嘘みたいとおっしゃっている方もいますが実際あった話です。
客観的に見ると本当に嘘みたいですね。
調理の場面をずっと見ていないので一気に作ったのか分割して作ったのか分かりませんが大量に出来上がっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2017/7/3117:12:00

まあ、そういう人間なのだから、よそでもきっと嫌われているでしょうね。
適当にあしらっていればいいと思いますよ。
しかし2人分のチャーハン作るのに5合もご飯炊くとはどういう事なのかな。

kuz********さん

2017/7/3117:09:45

>作ってくれたのが、トウモロコシの卵スープ、チャーハン、ニラ玉です
チャーハンって卵入れるよな、普通。
あんたら卵、食いすぎじゃねえか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/7/3116:52:12

ちゃんと読んだよ。
あなたは大人、彼女はガキなだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nut********さん

2017/7/3116:46:48

いやいやいやいやいやー
心広すぎでしょう!
感心しましたよ、ほんに。

わたしならその友だち宅には理由つけて行っていません。
自慢話を聞くのが大嫌いなので、延々と続いたときは
「よくそぎゃん話、自分からするね。自慢に聞こえるよ。」
と釘をさしたことがあります。

笑い話ならともかく真剣ですよね?
今後顔を合わせなければならないにしても、わたしはそれだけの仲と割り切ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iso********さん

2017/7/3116:21:41

温かく見守るのが一番ですね。そのうちどこかで自爆するのは間違いないので、今は在りし日の元気な彼女の姿、くらいにお持っておけばいいよ。わざわざ同じ目線に降りなくたって。(´・_・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる