ここから本文です

猫のご飯について質問ですm(_ _)m。

chi********さん

2017/7/3117:04:31

猫のご飯について質問ですm(_ _)m。

やっぱりカルカンは猫の体に悪いですよね。
名前はちゃちゃというんですが、基本的に何でも食べます。
前までは5kgのミオの「おいしくって毛玉対応」というキャットフードを使っていました。
でも夏場だし虫も増えるので小分けの方が良いかな。と思い「銀のスプーン」を使っていたんですがコーナンに行った時にカルカンのご飯が安かったので3ストック買ってしまったのですがやっぱり捨てた方がいいですかね。
着色料も含まれてるみたいだし猫にいらない成分もたくさん入っていると聞きました。
食いつきが良いのはそのせいだったのかな?
今は6年目です
銀のスプーンかミオのおいしくって毛玉対応のやつがいいですかね?
誰か知恵を貸してください
(長文失礼しました)

補足(六年目は家族として迎え入れて六年目です。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vte********さん

2017/7/3120:32:55

メーカーサイトを確認してもらえれば分かるのですが質問に書かれているフードは全て着色料は入っているようです。
なので、食い付きに関しては単純に猫さんの好みにあっていたか、酸化していないフードで美味しい匂いがしたのでしょう。
猫のフードには基本的に油分が含まれていますので目安として1ヶ月程度で食べれる量を購入するよう勧められるのはこの為です。

他の方の補足を見たのですがお小遣いを貰っているということはまだ学生さんですよね?
ご家族に頼ることは出来ないのでしょうか?
他にあげられていたシーバなんかもおやつとしてちょっとあげるくらいならいいのかなぁとは思うのですが
色々なお味を入れたり小分けにしているからお値段が今あげられているものよりずっと高く見えるだけで実際の成分だけみたら質問されたものより多少マシかな程度ですよ。
そう考えたらその価格にさらに少しだけプラスして少しいいご飯に変えてあげることも可能です。
(実際の価格とキロ数を同じになるよう計算したら分かるかと…ただ、値下げされやすいご飯、そうでないご飯があるのでそこで差が出そうですが…)

猫ちゃんのことを大事にしたいというお気持ちが読み取れましたのでお節介かな…とは思ったのですが
例えばいいご飯でも病気になる時はなります。
でも、そのご飯が自分の納得していないもので、そのせいだと思ってしまったら後悔してしまうと思うのです。
それに、ご飯代だけで辛いのであれば病院代も出してあげるのは難しいでしょう。

ネットの情報は古いものや書き手の思いが強く出たものもありますからすべてを信じず自分が納得できるものだけを取り捨て選択する必要はありますが情報量はとても多いですから、今まだご飯が残っているなら少し調べてみるのもいいと思いますよ。

• 質問者

2017/7/3120:44:13

ご飯代は苦しくはないですね。
    家族がカルカンのキャットフードはやめた方が良いってことを知らないだけです
    でもやっぱり高すぎても駄目なのでペットラインのご飯を買おうかな。と思います。
    1kgで300円以下でそれなに猫の体に良いと書かれていましたから。
    取り合いずはカルカン全部食べてからですね…^^;

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/8/115:28:13

安くて良いエサがいいならピュリナワンがおすすめですよ。カルカンよりは高いですが、2.2kgで1500円ぐらいです。これくらいのレベルになると、無添加で材料もそれなりのものを使ってますので。

2017/7/3120:01:57

うちは 主にピュリナワン あとはファーストチョイスとかナチュラルチョイス、ヒルズ、メディファス、アイムスあたりを食べさせていたのですが、「あまりこだわらなくても良いと思いますよ!」とアドバイスをいただき カルカンとか少し安めのフードにしてみたら途端に毛の艶がなくなり、慌てて今日 ピュリナワンを買ってきました

何でもよく食べてくれるし、下痢やアレルギーなども無いのですが 毛の艶がなくなったということは身体に良いはずないと思いまして・・。

これはあくまで私の経験談ですが、本当にフード選びって難しいと思います。

ただ、プレミアムフードだから健康で長生きとは一概には言えないとも思いますけどもね。

mic********さん

2017/7/3118:38:15

ぶっちゃけ銀のスプーンもカルカンも同格だと思うけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2017/7/3118:27:15

キャットフードの怖さやフードランキング、良質ペットフードやプレミアムナチュラルフードで検索して下さい
色々書かれています、
基本猫ちゃんは肉食動物ですので、穀物は消化する酵素を持ちません、
販売されている以上規格は通っていると思いますが?
猫ちゃんの健康で長生きを考えると、フード選択は難しいですね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2017/7/3117:31:32

家も昔銀のスプーンのドライフードだったんですが、かかりつけ医に「銀のなんちゃらっていうフード類は食べさせないでね〜」って言われました。今はサイエンスダイエットとピュリナワンに落ち着きました。確かに安いフードは粒が色とりどりで綺麗ですが、それだけ猫ちゃんにとっては体に良くない物が入っているんでしょうね。家も4匹の猫ちゃんがいて2匹がシニアなので、ナチュラルフードかプレミアムフードに切り替えようと考えています。
フード選び大変ですよね。

参考までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる