ここから本文です

この結婚は、主人がメリットが多いでしょうか? 新婚生活1年未満ですが、不満が...

tie********さん

2017/7/3117:59:35

この結婚は、主人がメリットが多いでしょうか?

新婚生活1年未満ですが、不満があります。
私のお小遣いが、月に1万しかありません。

私が扶養範囲内のパートで稼いだお金は、
・夫婦2

人分の食費と日用品代
・私自身の携帯代と病院代 で、残り1万が私のお小遣いになります。

主人が新築マイホームが欲しいとのことで、購入しましたが
予算上、土地価格が低い場所になったので、東京へのアクセスが不便です。
私は、東京でしか出来ない特殊な仕事を捨てて、結婚しました。

となると、主人の方が結婚に対してメリットがあるような気がします。
主人の目線としては、
・結婚を機に、憧れの新築マイホームを持てた
(私は新築に興味ありませんでした。中古でも、東京へのアクセスがよい方が良かったです)
・帰宅後は風呂が沸いており、ご飯が食べれる

私の目線としては、
・家があるので、雨風をしのぐ事が出来る
・好きな仕事を捨てて、主人に尽くしている

主人の事が大好きで結婚したのは承知の上ですが、自分が不憫なのでは?と
最近思うようになりました。
扶養範囲内のままだと、私のお小遣いが月に1万なので、フルタイムの求人を探していると、
「扶養だから税金がお得なのに、フルだと俺が稼いだお金が減る」との事で嫌がられます。
(世帯収入では、フルで働いた方が増えると説得してもNGです)

そのため、主人からお小遣いをもらおうとしても、もらえません。
私は、どうしたらいいでしょうか?
主人が出世して食費など払ってくれるのを待っているのですが、正直いつになるか分かりません。

新婚生活に対し悲観的になっているので、プラス思考になるご意見お待ちしております。

閲覧数:
560
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/7/3118:06:14

自分が不憫なら、旦那様の言う事ばかり聞くのを辞めたら良いと思います。
お金が欲しいなら正社員で働くのは当たり前。
理不尽だと思う貴方の気持ちは間違ってません。
言いなりになるのを辞めたら良いと思います。

  • 質問者

    tie********さん

    2017/8/412:25:07

    主人に従っておりましたが、それではダメですね。
    意見を貫けない、私自身の弱さに気づく事ができました。
    ご回答、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/8/6 23:28:41

夫婦間でのお金のやりくりについて、とても勉強になりました。
今後は時間をかけて、私のフルタイム勤務を説得してみます。
みなさん、アドバイスを頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcn********さん

2017/8/109:13:03

結婚てメリットデメリットでするものなのかなー?って思いました。損得で考えるくらいならさっさと離婚すべき。

yui********さん

2017/7/3121:22:54

旦那様の給料だけで生活してみては?

kae********さん

2017/7/3118:28:08

パート代を家計に入れず、旦那さんのお給料だけで生活してみるといいのでは?

旦那さんは「奥さんを養える人」になりたいのではないでしょうか。
節税なんて建前で、奥さんに仕事させてる俺かっこ悪い…プライドが傷つくから働きに行かせたくない…だと思う。

出せるようになるのを待つよ…じゃなくて、今すぐ出せや!だと思います。

「おこづかい」と「食費」じゃ出す方の気分はまるで違いますよ。

生活費すら出さないのは経済DVなのでは…と思います。

yyy********さん

2017/7/3118:22:17

結婚したメリット?
そんなことは結婚前に考えるべきことで、今さら言ってもねー
自分が不憫?夫婦の間で、旦那が得して、自分は損したみたいな考え方をしているなら、もう無理でしょう。夫婦なら財布は一つ。旦那の得は嫁の得、嫁の損は旦那の損なのでは?自分の収入と旦那の収入を別に勘定しているからそんなことになるのです。合わせて考えればいい。それで不足があるなら、旦那が何と言おうと、フルタイムで働くべきでしょ。小遣いも旦那と同額もらえますよ。

nin********さん

2017/7/3118:07:15

結婚を損得で勘定するなら、さっさと離婚した方がいいよ。