ここから本文です

京都の紅葉に行くのですがどのレンズがいいでしょうか? カメラはオリンパス OM-D...

tgv********さん

2017/7/3122:03:39

京都の紅葉に行くのですがどのレンズがいいでしょうか?
カメラはオリンパス OM-D E-M10 Mark IIです。
今までは14-42mm F3.5-5.6 EZ
40-150mm F4.0-5.6 R
の2本でしたが何か買おうかなと考

えています。
オリンパス 12-40mm F2.8 PRO
パナソニック 8-18mm F2.8-4.0
だとどちらがいいでしょうか
暗くて混雑してる場所でレンズ交換は難しそうなので、単焦点は外しました。

閲覧数:
207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/105:39:53

ご質問者様の撮影スタイルや、
どんなものを撮りたいかによる部分が大きいと思うのですが。

カバーしている焦点域を考えると
M.ZD12-40
換算24-80mm(デジタルテレコン使用時48-160mm)
LEICA VARIO-ELMARIT 8-18mm
換算16-36mm(デジタルテレコン使用時32-72mm)

M.ZD12-40の方で対応できるケースは多いと思います。
また、切り取り用途で中望遠域を使うことが多いなら
M.ZD12-40をデジタルテレコン込みで考えないと辛いです。

切り取り用途を多用しない、周囲の寺社仏閣などを含めて
紅葉を撮るのであれば、8-18でも良いと思います。
(京都の紅葉であれば、M.ZD12-40でも十分に対応できると
思いますが)

いずれにせよ、ご自身の撮り方でどの程度11mm以下が
必要になるかが問題になるかと思います。
望遠側の不足はデジタルテレコンやトリミングで
解決できる可能性がありますが、
広角側は物理的に写らないのでカバーのしようがありませんからね。
(パノラマ撮影をしているような余裕があれば別かもしれませんが)

開放F値はF2.8通しとF4であれば余り気にしなくともよい気がします。
京都の紅葉であれば、大抵の場合ライトアップされていますし
E-M10MarkⅡならISO1600を(個人的には)使えるので
シャッタースピード的には問題になるシーンは少ないかと思います。


なお、候補にはありませんが開放F4(と大きさ)が気にならなければ
M.ZD12-100という選択もできませんか?
これならテレコン無しに様々なシーンをカバーできます。

質問した人からのコメント

2017/8/4 19:54:39

詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa055さん

2017/8/311:31:52

紅葉をどう撮りたいのでしょうか?

私は8-18を候補に挙げた意図がわかりません。
レンズ交換が難しいほど混雑した状況なら、超広角を使えば余計な人がたくさん写り込むはずですが。

混雑した中で撮るなら、背景をぼかしやすい単焦点レンズか、12-40proではないかと思います。

私は今年のGWに桜を撮りましたが、そのときは12-40proと40-150proを交換しながら撮りました。40-150proは150mmまではほとんど使わず、もっぱら70~100mmぐらいを多用したので、コンパクトという意味ではPanaの35-100f2.8の方がいいかもしれません。ただ、Panaレンズは色収差の自動補正が反映されないみたいなので、RAW現像することが前提になると思います。

35-100f2.8なら、1型がマップカメラやキタムラなど大手量販店の中古などで大量に出てますので、比較的安く買えるはずです。

眠い人さん

2017/8/107:57:47

8-18mmね.
で、既存の14-42と40-150の3本体制にしておくと.

これなら、焦点距離に切れ目が無いから、何処へ行くにしても融通を
保つ事ができると.

------------
あとは京都のどこで紅葉をどんな風に撮りたいのかを、今から計画し
ておくと.

保津峡へ行って朝焼け・夕焼けで紅く染まる桂川と紅葉を絡めるとか
鹿王院の参道で、万華鏡的な紅葉を撮るとか
下賀茂神社の赤い鳥居と紅葉の色をコラボさせるとか

既に計画されていると思いますけど...

おかかさん

2017/7/3122:36:11

前者ですかね