ここから本文です

生活保護の返還金について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/8/100:41:56

生活保護の返還金について質問です

生活保護の返還金が100万ぐらいあって
大変です
返さなかったらどうなりますか?

閲覧数:
2,928
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/8/101:43:12

>返さなかったらどうなりますか?
まぁ、返還命じられた後も保護を受け続けるかによって違ってきますが、

①保護廃止(辞退)なら、一般債務と同様に返還督促を受けますから、あとは、
あなたがどう返すか次第。

一般公債権同様に時効は5年ですから、最低5年は督促を受ける。
場合によっては、差し押さえ等により強引に回収を図られる場合もある。

②返還命令後も保護を受け続けるつもりだったら、毎月の保護支給額から分割されて天引きされる。

月25000円としても40ヶ月(約3年半)、月10000円なら100ヶ月(約8年)ほぢかかる。

>返さなかったらどうなりますか?
まぁ、返還命じられた後も保護を受け続けるかによって違ってきますが、...

  • ryu********さん

    2017/8/122:11:09

    追記
    >harehareyukai0606さん
    >ということは、100万円を「不正受給」していたのですよね?
    あいかわらず、決めつけが一方的なんですけど、
    返還原因が78条(不正受給)とは限らないでしょうに。


    100万円くらいの返還で、ちょっと考えられるだけでも、
    「年金遡及受給」、「交通事故の保険金」、「保有容認不動産の売却」あと可能性は薄いが「相続の発生」
    なんかの場合、63条(資産認定)で処理しますが。


    それともひょっとしたら、これらの収入にともなう返還も、「不正受給」と考えているとか・・・、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/8/107:47:33

ということは、100万円を「不正受給」していたのですよね?

ということは、その手元に残っている余分の100万円を役所に返せばいいだけの話ですよね。

もしかしたら、不正受給で余分に支給された100万円は
すでに使っちゃったのでしょうか?

頑張って働いて返すしかないでしょうね。