ここから本文です

福島の原発事故って津波だけが大きな原意ですか?地震の揺れは関係なかったんです...

アバター

ID非公開さん

2017/8/104:10:35

福島の原発事故って津波だけが大きな原意ですか?地震の揺れは関係なかったんですか?

閲覧数:
59
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2017/8/112:06:13

女川原発でさえ壊れたのですから

当然
フクシマも地震の影響で壊れた筈です。

女川の原子炉建屋は1840本のクラックが入り
強度が3割にまで低下して居ます。

熊本みたいに本震が2回在れば
東北は壊滅的損害だった筈。

http://miyagi-kazenokai.com/wp-content/uploads/2017/03/minimini9.pd...
天井入れると
1840本らしい。

  • sik********さん

    2017/8/201:25:59

    ↑でバカがなんか根拠の無い事を言ってるが
    政府側新聞の日経記事
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HBH_X10C17A1CC1000/
    貧乏人は日経なんて読まないから知らないのだろう。
    日経コンストラクションなんて面白いですよ。

    問題はこの原子炉建屋は2000年規制をクリアした物件だった。
    僕が視察に行った時は壊れた道路を自衛隊の重機で修復中でした。

    「根拠あるニュースソース」を出さないガセネタは推進派に多いです。
    逃亡中の
    https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E6%95%...
    大橋教授のいうことなんて相手にする馬鹿はいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_e********さん

2017/8/204:39:21

もちろん、津波による電源喪失が主な原因です。
しかし、配管なども壊れました。また、壊れているかもしれないと、作業を難解にしました。
配管が壊れていなければ、消防車による海水の注入が成功しました。
壊れているかもしれないと、疑心暗鬼に成らなければ、イソコンを止めたりしませんでした。

gun********さん

2017/8/201:23:03

細管等が揺れで既にぶっ壊れてたんだろね。浸水だけでああはならんよ。
爆発する前、電源車が向かったと聞いて、正直これで大丈夫かとヤレヤレと思っていたのだけれど、結果は大爆発です。
原発は、爆発すると取り返しがつかないので、もう取り返しはつかない。
放射脳とか喚いてる大丈夫教徒に人力でデブリ回収してもらおうか。大丈夫なんだろ?ロボットはすぐ高エネルギー放射線受けてぶっ壊れるけどな。

yak********さん

2017/8/123:10:12

この質問も、何十回もされている質問。この質問者も学べないのだから「放射脳」なのだろう。

原因が地震ではなく、津波(による全交流電源喪失)であったことは、既に、政府、民間、学会、NRA、東電、石川氏の事故調査報告で明確になっている。

国会事故調は、何のデータもなく、聞き取り調査(それも誘導尋問的)で地震の可能性を指摘した(反原発派の田中氏、石橋氏が誘導した)が、他の事故調に、計測データを示され、明確に否定されている。科学(工学)的にはもう決着済み。

なお、下でも「放射脳」が騒いでいるが、外部電源喪失は運転状態Ⅱ。即ち、停電は地震だけではなく、落雷でも、大雪、強風でも起こることであり、それは折込済みであり、だから非常用電源を持っている。

また、ひびを騒いでいる「放射脳」がいるが、じゃあ東北新幹線のコンクリート製の高架橋、東北地方のビルのひびは?

強度が3割も低下など、ばかじゃない。(と、いうより「放射脳」は莫迦ですが)
ビルの外壁のタイルにひびが入って、そのタイルの強度が3割下がっても、ビル全体の強度には無関係。

また、以下も「放射脳」の莫迦が分かる。

>配管の劣化、摩耗、金属疲労・・・コンクリートの劣化・・・その他部材の劣化・・・
⇒経年変化、疲労評価、維持規格、耐震基準を理解できている? 単に言葉の羅列じゃん。

>地下汚染水の原因は,圧力容器・収納容器から漏れ、格納容器が壊れていることです。
⇒はい、津波で全交流電源喪失が起こり、炉心溶融により圧力容器が損傷し、水素爆発で格納容器が損傷したのです。それと地震との関係は?

jir********さん

2017/8/121:29:40

事故の原因:地震と津波
配管の劣化、摩耗、金属疲労・・・
コンクリートの劣化・・・
その他部材の劣化・・・
地下汚染水の原因は,圧力容器・収納容器から漏れ、格納容器が壊れていることです。

edn********さん

2017/8/113:42:14

少なくとも、地震だけなら正常に停止していたし、冷却装置が稼働して事故にはならなかったでしょ。少なくとも容器の方には破損は出ていません。

津波といっても、津波で破壊されたというより津波による浸水で、配電盤がショートし、冷却装置が停止したということです。

原発の容器自体は丈夫に作っていますが、建屋は軽量設計になっています。倒壊による原発容器の破壊を避けるためです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる