ここから本文です

初めまして。 現在、潰瘍性大腸炎を患っている者です。 同じく潰瘍性大腸炎を...

kam********さん

2017/8/106:04:23

初めまして。
現在、潰瘍性大腸炎を患っている者です。

同じく潰瘍性大腸炎を患っていて
ペンタサ注腸を使用している方
なおかつ使用してから悪化してしまった

という方に質問がありま

す。


ペンタサ注腸を昨日から使用しているのですが
今日下血が悪化していました。

悪化する前の症状は
ティッシュに血がついて粘血便が出る程度
だったのですが先週病院で内視鏡をして
少しびらんがあり軽く出血もあったので
集中的に一ヶ月注腸をしようとなりました。

で昨日注腸して今日排便したのですが
便器が結構赤くなるまで出血してしまって
ガスも出るし便秘なるしで
少し悪化したように感じました。


○同じようにペン注を使用してすぐに悪化された方
何回か入れるうちに良くなるものなのでしょうか?

○それとも悪化したまま良くはならなかったですか?

○とりあえず一週間ほど
続けて様子をみるのが良いのでしょうか…?


(現在10年目で実は以前にもペン注を使用していたのですが、お恥ずかしい事に効いたか悪化したのかよく覚えてないのです…。若いときだったので自分がペン注で悪化したのかもわかってなくて、その時はとりあえず処方されたので何も考えずに毎日入れてたと思います。)

長文ですみません。
同じ状態になった方いらっしゃいましたら
是非回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/215:23:23

病歴7年目の者で左側大腸炎型の者です。

現在再燃中でペンタサ注腸2ヶ月程使用してますが
自分には効いてる感じ全くないです。出血止まりません。
本当に気休め程度位ですかね。

入れないよりはマシみたいな感じですね。

再燃する度にペンタサ注腸使ってますが、1度もこれで
良くなった事が無いです。

自分にはやはりステロイドが一番効きますね。
同じ注腸でもプレドネマの方が効く様に感じます。

個人的な意見ですが、寛解維持にはペンタサ注腸の使用は
いいと思いますが、2週間程様子みて改善しないようであれば
ステロイド系のお世話になるしかないのではと思います。

1度だけの使用での悪化は無いと思いますが、個人差が激しい
病気なので難しいですよね。

早目に主治医に相談して更に悪くなる前に何とかしたいですね。

あまり答えになってなくてスミマセン。

  • 質問者

    kam********さん

    2017/8/322:16:32

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね
    やはり合わない方もいらっしゃるのですね。
    ステロイド系は
    今まで使ったことはないのですが
    もう少し続けてみて改善しないのであれば
    そちらの方も考えてみようと思います。

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/8/3 22:22:20

自分の今の状況と似ていて
欲しかった回答だったので
ベストアンサーに。

合わない方もいらっしゃる
ということが知れて良かったです。

回答していただいたお二方
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pix********さん

2017/8/119:12:49

私も10年の者です。

もし、私なら、

ペンタサ注腸を一週間必ず続けてみる。でも、少しでも増悪する傾向があるなら、医師に相談します。

私の場合、3~4日間くらい連続ですると改善します。ただ、あなたが、直腸型ではない場合、他の加療も必要なのではないでしょうか。

連続して二日間くらいでは効果がでないことがあります。

ところで、アサコールや他の服用している薬もしっかり遵守していますか?

私はてきとうにアサコールとかを服用していたら、かなり増悪しました。

それと、IBDの専門医に診てもらっていますか?