ここから本文です

テトラVAX-30外部フィルターについて 本当にこの製品で困っています。過去質で...

suz********さん

2017/8/107:45:49

テトラVAX-30外部フィルターについて

本当にこの製品で困っています。過去質で何度も皆様にアドバイスを頂きましたが全く改善されません。使い方が悪いのか製品自体悪いのかどうかご教授お願

い致します。本当に困っています。
45×30×30の水槽で使用しています。ダルメシアンモーリー11匹とコリドラス3匹入れています。餌は朝と晩に食べきれる分与えています。

困っていることは水流の問題です。掃除して最初はシャワーパイプから勢いよく水が出るのですが1週間も経つと半分位の水流に、1か月も経つとちょろちょろしか出なくなります。
皆様のアドバイスでホースをある程度切断したり大きなゴミを吸わないようにストレーナーにスポンジも付けました。最初から付いている外部フィルター内の活性炭や粗目のスポンジも外しました。ろ材とウールマットのみです。水流が半分位になった時に外部フィルター本体は除きホースや各パイプ、モーターを念入りに掃除しましたが効果なし、外部フィルターのウールマットのみを洗っても効果なし、復活させるにはフィルター内を全掃除した時のみ水流が復活しますがまたすぐに水流が弱くなります。ホースや各パイプに亀裂等見られませんし水中モーターもパイプを外すと水は正常に出ています。サポートセンターに電話して水中モーターも新品を送ってもらい交換しても効果なしです。説明書にはウールマットや活性炭は1か月に1回交換と書いてありますが1か月も持ちませんし1か月に何回も全洗浄しているとバクテリアも定着しないと思いますし掃除しないことにはろ過能力も機能しないし。

水中モーター以外に製品自体が悪いということは考えられますか。それともこの製品は月に何度もメンテするのが普通なのでしょうか。

本当に本当に困っています。どうかご教授お願い致します。

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2017/8/108:58:56

こんにちは。

先日ホースが長いと抵抗があると回答しましたが
ダメだったみたいで、お役に立てず申し訳ないです。

以前のご質問でもあったように、水槽の大きさと生体の数、種類からするとVAX-30では力不足なのでしょうね。
モーター出力が2.5wとかなり非力なので、ちょっとした抵抗(糞による汚れ等)で水量が激減するのでしょうね。
モーリーもコリドラスも大飯ぐらいで沢山糞をします。

ご使用の環境であれば、テトラならVAX-60が適しているのでしょうね。

外部で定評のあるエーハイムでしたら、2211(4w)でギリギリ
8mmホースなので、流量は思ったより少ないです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301000...

2213(5w)なら丁度良い感じ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...

2215(9w)なら役不足って感じですね。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...

今ご使用のテトラでも、VAX-60の水中ポンプがそのまま使えるならポンプのみの交換でも水量としては増えるでしょうけど、やはり8mmホースだとそれなりに流量は落ちると思います。

何度もメンテナンスして今の環境でやるか、能力を上げてメンテナンス回数を減らすかですね。

  • 質問者

    suz********さん

    2017/8/121:31:02

    ご回答ありがとうございます。やはりフィルターのサイズアップを図ろうと思います。テトラシリーズはもうこりごりです。

質問した人からのコメント

2017/8/1 23:29:39

エーハイムは予算的に厳しかったのでGEXの6090を購入しました。沢山のご意見・アドバイス本当にありがとうございました。
他の回答者様も親切にご回答頂き感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/8/112:28:00

前にも記載したと思いますが、
生体数が多く餌の量も多いのが原因です。

もっと能力が高い濾過装置に変えるか、
水槽のサイズアップをオススメします。

chi********さん

2017/8/110:58:23

生体に対してのフィルターのモーター出力が不足しているからだとおもいますモーリーが多すぎますね。
このままで行くなら
フィルターのサイズアップをお勧めします。